ジャンバルモン プレミアム シャルドネ 他1アイテム

ジャンバルモン プレミアム シャルドネ 他1アイテム
Pocket

10月7日(日)

試飲ワインは赤白各1アイテムです。

1本目、白ワイン

ジャン・バルモン プレミアム・シャルドンネ 2011

ジャン・バルモン プレミアム・シャルドンネ 2011

ヴィンテージの変更による試飲です。

麦ちゃん評価 3.8点
(3.5点で標準的ワイン、4.0点以上で傑作、4.5点以上なら至高のワイン)

1,000円前後のワインとしてはかなりの高得点です。

フランス・ロワールのシャルドネで造られます。

テイスティングコメント
リンゴ、アンズそしてレモンなどを思わせる果実香、白い花、ハーブ・
青草のイメージ、石灰質や貝殻を思わせるミネラルなどを感じます。
口の中に比較的豊かな酸を伴った優しい果実の旨味が広がります。爽
やかで、クリーンな印象ですが骨格のしっかりした味わいです。果実
の旨味と共にミネラルから由来する収縮感や苦味の要素が僅かに現わ
れます。余韻は中庸、後味に比較的豊かな酸を伴った果実の旨味と僅
かに苦味の要素が残ります。爽やかでクリーンな印象が強く、綺麗な
酸が広がり、優しい果実味を感じ、しかもミネラル感に富んだ骨格の
しっかりしたシャルドネです。

2本目、赤ワイン

リトメ 2010

リトメ 2010

プリオラートのワインです。

麦ちゃん評価 3.85点

かなり高得点ですが、
2,000円を超えるワインとしては採用は難しいところです。

残念です・・・・・

ソムリエ麦ちゃんテイスティングノートカテゴリの最新記事