イル・ラ・フォルジュ メルロ & カンドリンヌ プロヴァンス ロゼ

イル・ラ・フォルジュ メルロ & カンドリンヌ プロヴァンス ロゼ
Pocket

9月19日、月曜日の試飲ワインです。

ロゼ1アイテム
赤1アイテムでした。

1本目、ロゼワイン

カンドリンヌ プロヴァンス ロゼ 2010

プロヴァンスのロゼワインは有名ですが、
日本ではあまり見かけません。

取り扱いの輸入業者も少ないようです。

フランスでは近年ロゼの消費が増えているようです。

このプロヴァンスのロゼは非常に優しい味わいで、
日本の食卓にオススメです。

麦ちゃん評価 3.75点
(3.5点で標準的ワイン、4.0点以上で傑作、4.5点以上なら至高のワイン)

まずまずの評価です。

販売予定価格1,130円

当店では現在プロヴァンスのロゼの扱いが無いので採用します。

テイスティングコメント
淡い色調の、ややオレンジ色を帯びたサーモンピンクの綺麗な外観をしています。グミや洋ナシなどを思わせる優しい果実の香りが主体です。可憐な花のイメージや僅かにミネラルなどを感じます。口の中に香りから想像されるような優しいチャーミングな果実味が広がります。適度な酸があり爽やかな印象も感じます。口当たり優しく、突出したところのない癒し系の味わいですが、単に軽いワインではなく程よい膨らみも感じることが出来ます。余韻も中庸で、後味にも優しい果実味が残ります。

2本目、赤ワイン

イル ラ・フォルジュ メルロ 2010

イル ラ・フォルジュ メルロ 2010

シリーズ2本目の試飲です。

麦ちゃん評価 3.85点~3.9点

かなりの評価です。

シラー同様に1,355円税込だからコスパ抜群です。

テイスティングコメント
干しプラムやブラックチェリーのジャムを思わせる果実香、ヴァニラ香、カカオ・ナッツの風味、ミルキーな要素、樽熟成から由来する木質香、僅かに胡椒などスパイス香など複雑に豊かに香ります。口の中に濃縮した果実の旨味と、カカオやナッツを思わせる風味が豊かに広がります。酸は比較的穏やかに感じますが、適度なものがありぼやけた印象はありません。タンニンは強めですが、まろやかで尖ったところはまるで感じません。ミディアムからフルボディーの味わいでバランス良くまとまっています。余韻はやや長めで、後味にも濃縮した果実味とカカオ・ナッツの風味が残ります。メルロらしい柔らかで、膨らみのある豊かなヴィンテージです。

ソムリエ麦ちゃんテイスティングノートカテゴリの最新記事