シャブリ・ドフェ・ラ・ギャリエール 2009 他2アイテム

シャブリ・ドフェ・ラ・ギャリエール 2009 他2アイテム
Pocket

昨晩1月21日土曜日の試飲ワインは
白1本、赤2本でした。

1本目、白ワイン

シャブリ・ドフェ・ラ・ギャリエール 2009 ジルベール・ピク

シャブリ・ドフェ・ラ・ギャリエール 2009 ジルベール・ピク

ミネラルの風味が強いシャブリです。

麦ちゃん評価 3.9点
(3.5点で標準的ワイン、4.0点以上で傑作、4.5点以上なら至高のワイン)

かなりの高得点です。

シャブリとしては2,530円と比較的お買い得価格♪

テイスティングコメント
りんご、あんずなどを思わせる果実香、燻したような風味、ミネラル、僅かにカラメル香などを感じます。口の中に強く感じるミネラルの風味を伴った果実味が広がります。比較的豊かな酸があり骨格のはっきりした味わいです。キリッとした辛口ですが、酸とミネラルの中からアミノ酸を思わせる旨味の要素が現われる印象です。膨らみある味わいで余韻は長めです。後味にも比較的豊かな酸を伴った旨味の要素とミネラル感、僅かな苦味の要素が残ります。強めなミネラル感とアミノ酸のような旨味が特徴的な、キッリとした味わいですが膨らみあるシャブリです。

採用予定です。

2本目、赤ワイン

スピア カベルネ・ソーヴィニョン 2010

スピア カベルネ・ソーヴィニョン 2010

麦ちゃん評価 3.7点

同じスピアのシャルドネの方が良く出来ています。

残念です。

3本目、赤ワイン 

ブルゴーニュ キュヴェ・サンヴァンサン 2009

ブルゴーニュ キュヴェ・サンヴァンサン 2009

ヴァンサン ジラルダンのアイテムです。

麦ちゃん評価3.8点

ブルゴーニュのイメージが感じられません。

2,500円以上のワインとしては低評価になってしまました。

残念です。

ソムリエ麦ちゃんテイスティングノートカテゴリの最新記事