オーカ シュナン・ブラン他1アイテム

オーカ シュナン・ブラン他1アイテム
Pocket

12月18日(火)

試飲ワインは白2本でした。

いずれもヴィンテージ変更による試飲です。

1本目、

オーカ シュナン・ブラン 2012

オーカ シュナン・ブラン 2012

非常に綺麗なワインです♪

麦ちゃん評価 3.8点
(3.5点で標準的ワイン、4.0点以上で傑作、4.5点以上なら至高のワイン)

1,000円以下のワインとしては抜群です。

テイスティングコメント
ピーチ、洋ナシなどを思わせる果実香、白い花を思わせる華やかさ、
シロップ、コンポートなどを感じます。口の中に比較的強い酸を
伴った優しい果実の旨味が広がります。骨格のしっかりしたメリハリ
ある味わいで爽やかな印象を強く感じます。雑味なくクリーンな印象
で、やや塩味を帯びた酸が特徴的です。爽やか酸を伴った果実味と
共にアミノ酸を感じる旨味の要素が現われます。余韻は中庸で、後味
に比較的豊かな酸を伴った果実の旨味が残ります。爽やかでクリーン、
比較的豊かな酸が特徴的な優しい果実の旨味が広がる1本です。

2本目、

エレナ・サレント・ビアンコ 2011

エレナ・サレント・ビアンコ 2011

麦ちゃん評価3.7点

1,700円程のワインとしては凡庸です。

残念なヴィンテージです。

ソムリエ麦ちゃんテイスティングノートカテゴリの最新記事