オーカ シャルドネ 他1アイテム

オーカ シャルドネ 他1アイテム
Pocket

2月7日(金)試飲ワイン

オーカ シャルドネ 2013

オーカ シャルドネ 2013

ヴィンテージの変更による試飲です。

麦ちゃん評価 3.7
(3.5点で標準的ワイン、4.0点以上で傑作、4.5点以上なら至高のワイン)

テイスティングコメント
青リンゴ、アンズ、ピーチなどを思わせる果実香、コンポート、
キャンディー、僅かに石灰質を感じるミネラルなどを感じます。
口の中に香りから想像するような優しい果実味が広がります。
綺麗で比較的豊かな酸を備え、軽快で爽やかなシャルドネと言えます。
余韻はやや短めですが、果実の旨味と共にアミノ酸を思わせる旨味、
ミネラルから由来する苦味などが現われます。綺麗で豊かな酸を備え、
青リンゴやピーチなどを思わせる優しい果実味が広がる軽快で爽やかな
シャルドネです。

マン・ヴィントナーズ ピノタージュ 2012

マン・ヴィントナーズのセラーセレクションにピノタージュが登場です。

麦ちゃん評価 3.85点

オーカーのピノタージュを少し濃くしたイメージです。

採用しようと思います。

テイスティングコメント
プラム、アメリカンチェリーのジャムなどを思わせる果実香、キャンディー、
黒糖、鉱物を感じるミネラルなどを感じます。口の中に程よい濃縮感のある
ジャミーですが優しい果実味が広がります。アルコールをやや強めに感じ、
膨らみがあり、ふくよかです。酸は比較的豊かでメリハリのある骨格の
しっかりした味わいで、程よいタンニンを感じ力強さも備えていますが、
荒々しいイメージはなくあくまでも柔らかい印象です。余韻は中庸で、
果実の旨味と共にミネラルとタンニンから由来する収縮感が現われます。
程よく濃縮したジャミーな果実味が広がるミディアムボディーですが、
力強さも備えたピノタージュです。

ソムリエ麦ちゃんテイスティングノートカテゴリの最新記事