アルザス リースリング ウンシュ・エ・マン 他2アイテム

アルザス リースリング ウンシュ・エ・マン 他2アイテム
Pocket

8月6日土曜日の試飲ワインは3アイテムでした。

白ワイン2本 赤ワイン1本です。

1本目 白ワイン

アルザスリースリング 2009 ウンシュ・エ・マン

アルザスリースリング 2009 ウンシュ・エ・マン

アルザスリースリングとしてはお買い得

1,345円税込

麦ちゃん評価 3.8点
(3.5点で標準的ワイン、4.0点以上で傑作、4.5点以上なら至高のワイン)

まずまずの点数ですので採用予定です。

テイスティングコメント
リンゴ、カリンを思わせる果実香、白い花やバラの花のような華やかな香り、蜂蜜香、僅かにオイリーな要素など豊かに香ります。口の中に比較的豊かな酸を伴った果実の旨味が広がります。香りから感じるような華やかな要素も現われます。適度な膨らみがあり、爽やか印象も持ち合わせた豊かな味わいです。程よい余韻があり、後味にも旨味豊かな果実味と華やかな風味が残ります。白い花やバラの花を思わせる華やかな風味が特徴的な、爽やかで豊かなリースリングです。

2本目 白ワイン

ファルネーゼ シャルドネ 2010

ファルネーゼ シャルドネ 2010 

当店定番のファルネーゼシリーズですが、
ヴィンテージ変更による試飲です。

麦ちゃん評価3.8点

2009年のシャルドネより品質は上ではないでしょうか。

テイスティングコメント
最初に洋ナシ、メロンを思わせる果実香が現われ、次第に熟したリンゴのような果実香を感じます。蜂蜜香、ミルキーな要素などが加わります。口の中に比較的豊かな酸を伴ったやや熟した印象の豊かな果実味が広がります。膨らみある味わいで、メリハリのある骨格のしっかりした味わいで、バランス良くまとまっています。余韻も中庸で、後味にも比較的豊かな酸を伴った果実の旨味が残ります。突出した要素はありませんが、程よい膨らみのあるバランスよいヴィンテージと言えます。

3本目 赤ワイン

ボジョレー・ヴィラージュ 2009 ジョセフ・ドルーアン

ボジョレー・ヴィラージュ 2009 ジョセフ・ドルーアン

麦ちゃん評価 3.8点

良年のボジョレー・ヴィラージュです。

フレッシュで濃縮した新鮮な果実味を
豊かに感じるバランスよい味わいです。

非常に迷うところです。

良いワインですが、
もう少しインパクトが欲しい・・・・・・

迷う時は採用しないのが鉄則です。

ソムリエ麦ちゃんテイスティングノートカテゴリの最新記事