オピ・シャルドネ & オピ モンテプルチアーノ・ダブルッツオ

オピ・シャルドネ & オピ モンテプルチアーノ・ダブルッツオ
Pocket

昨晩、10月23日、日曜日の試飲ワインは
赤白各1アイテムずつでした。

いずれもファルネーゼの高級アイテムですが、
ヴィンテージ変更による試飲です。

1本目、白ワイン

オピ・シャルドネ 2009 ファルネーゼ

オピ・シャルドネ 2009 ファルネーゼ

麦ちゃん評価 3.9点
(3.5点で標準的ワイン、4.0点以上で傑作、4.5点以上なら至高のワイン)

非常に高い評価です。

ファルネーゼの高級白ワインとして外せないアイテムです。

テイスティングコメント
やや黄金色を帯びた僅かに緑がかった印象の色の濃い黄色の外観。アンズ、カリン、パインなどを思わせる果実香、蜂蜜香、カラメル香、水飴の風味、僅かに樽熟成から由来する木質香など豊かに香ります。口の中に熟した印象の豊かな果実味が広がります。適度な酸があり、バランス良くまとまっています。爽やかな中にも膨らみある豊かな味わいです。樽熟成から由来する風味も程よく広がります。余韻はやや長く、後味にも旨味豊かな果実味が残ります。複雑で豊かな香りに包まれ、爽やかでバランス良く心地良い印象です。しかも膨らみある豊かなヴィンテージです。

2本目、赤ワイン

オピ・モンテプルチアーノ・ダブルッツオ
コッリーネ・テラマーネ 2007 ファルネーゼ

オピ・モンテプルチアーノ・ダブルッツオ
コッリーネ・テラマーネ 2007 ファルネーゼ

麦ちゃん評価 4.1点

傑作の評価です♪

ファルネーゼのモンテプルツアーノ・ダブルッツオの中では
最も高価なアイテムです。

テイスティングコメント
ブラックベリーのジャム、乾燥プラムを思わせる果実香、ナツメグ・ブラックペッパーなどのスパイス香、埃っぽい要素、ヴァニラ香、ミルキーな風味、樽熟成から由来する木質香など複雑に豊かに香ります。口の中に凝縮した濃い果実味が広がりますが、意外に口当たりスムーズで滑らかです。比較的豊かな酸があり骨格のはっきりした味わいです。タンニンは非常に強く感じますが、あくまでもシルキーで尖ったところはありません。非常に豊かな味わいでパワフルで飲み応えがあり力強いけれど以外にスムーズです。余韻は長く、後味にも凝縮感ある濃い果実味が残ります。パワフルで飲み応えがあり、凝縮した濃い果実味が特徴的ですが、以外にスムーズで今飲んで美味しく楽しめるGoodヴィンテージです。

ソムリエ麦ちゃんテイスティングノートカテゴリの最新記事