ドメーヌ・カサニョール グロ・マンサン & ロゼット メルロ・サンジョヴェーゼ (日々テイスティング)

ドメーヌ・カサニョール グロ・マンサン & ロゼット メルロ・サンジョヴェーゼ  (日々テイスティング)
Pocket

5月31日の試飲ワイン

ドメーヌ・カサニョール グロ・マンサン 2010

ドメーヌ・カサニョール グロ・マンサン 2010

ヴィンテージ変更によるテイスティングです。

麦ちゃん評価 3.8~3.85点
(3.5点で標準的ワイン、4.0点以上で傑作、4.5点以上なら至高のワイン)

高評価です。

引き続き採用します。

テイスティングコメント
はっさく、ザクロ、アンズなどを思わせる独特なイメージの果実香が主体で、僅かにハーブ、青草のヒント、ミネラル感などが加わります。口の中に、香から想像されるようなザクロなどを感じる果実味が広がります。比較的豊かな酸があり、骨格のはっきりしたメリハリある味わいです。爽やかな印象も受けますが、膨らみある豊かな味わいです。余韻も中庸で、後味にも強めな酸を伴った果実の旨みが残ります。独特な果実の旨みを感じる、比較的強めな酸に支えられた、爽やかでしかも膨らみある豊かなワインです。

ロゼット メルロ・サンジョヴェーゼ ルビコーネ

ロゼット メルロ・サンジョヴェーゼ ルビコーネ

イタリアの日常ワインです。

麦ちゃん評価3.7点

まずまずです。

850円税込なら充分です!

テイスティングコメント
プラム、アメリカンチェリーを思わせる優しい果実香が主体で、僅かに埃っぽい要素が加わります。口の中にチャーミングな優しい果実味が広がります。比較的豊かな酸がありバランス良くまとまった印象です。タンニンは穏やかで収縮するものはありません。ライトボディーからミディアムボディーで、雑味なくクリーンな味わいです。余韻も中庸で、後味にも優しい果実味が残ります。雑味なくクリーン、バランス良くまとまった心地良い、合格点の日常ワインです。

ソムリエ麦ちゃんテイスティングノートカテゴリの最新記事