レイダ・ゲヴェルツトラミネール 他2アイテム

レイダ・ゲヴェルツトラミネール 他2アイテム
Pocket

昨晩7月19日の試飲ワインは3アイテムでした。

白ワイン2本
赤ワイン1本

1本目
白ワイン

レイダ ゲヴェルツトラミネール レゼルバ 2010

レイダ ゲヴェルツトラミネール レゼルバ 2010

ヴィンテージ変更による試飲です。

やはりコスパ抜群です!

麦ちゃん評価 3.85点
(3.5点で標準的ワイン、4.0点以上で傑作、4.5点以上なら至高のワイン)

テイスティングコメント
オレンジ、ライチ、マスカット、ネクタリンなど豊かで華やかな果実の香りが広がります。白い花、蜂蜜、オイリーな要素などが加わります。口の中に比較的豊かな酸を伴った果実の旨味が広がります。香りから想像されるようなな華やかな果実の風味を感じる旨味です。はっきりした酸を感じますので、骨格のはっきりしたメリハリある味わいです。爽やかな印象を受けますが、程よい膨らみがあり、豊かな果実味が広がるイメージです。余韻も中庸でバランス良くまとまっています。華やかな香りに包まれ、豊かな酸を感じる骨格のしっかりした爽やかで、しかも豊かな味わいです。

2本目
白ワイン

ジョーダン シャルドネ 2008

ジョーダン シャルドネ 2008

南アフリカのシャルドネです。

これもヴィンテージ変更による試飲です。

麦ちゃん評価 4.0点~4.1点

傑作の仲間入りです。

樽の風味がよく利いたリッチなシャルドネです。

2,260円税込

テイスティングコメント
やや黄金色を帯びた緑がかった黄色の外観。
熟したメロン、マンゴー、ネクタリンなどを感じる果実香、樽熟成から由来する木質香、カラメル・ナッツ香、ヴァニラ香、ミルキーな要素、オイリーな要素など複雑に豊かに香ります。口の中に香りから想像するような熟した果実の旨味と樽熟成から由来する風味が広がります。酸は比較的穏やかに感じますが、芯にはしっかりしたものがあり、ぼやけた印象はありません。ボディー豊かで、膨らみがあり、リッチな味わいで、長い余韻が続きます。後味にも熟した果実の旨味と樽熟成から由来するカラメルの風味、木質な風味などが残ります。樽の風味が良く利いた、膨らみあり豊かでリッチなシャルドネです。

3本目
赤ワイン

ジョーダン カベルネ・ソーヴィニョン 2006

ジョーダン カベルネ・ソーヴィニョン 2006

これは新規取り扱い検討です。

麦ちゃん評価 3.95点~4.0点

もう少しで傑作の仲間入りするところです。

かなりの高得点ですので採用します。

販売価格はシャルドネと同じく2,260円

テイスティングコメント
カシス、ブラックベリーを思わせる果実香、杉・ピーマンなどを思わせる青味の要素、ミルキーな要素、ヴァニラ香、カカオの風味、胡椒などスパイス香など複雑に香ります。口の中に濃縮した豊かな果実味が広がります。比較的豊かな酸があり、骨格のはっきりしたメリハリある味わいで、タンニンは強く、僅かに収縮するものを感じますが、尖ったところはありません。ボディー豊かで、膨らみがあり、飲み応えある味わいです。余韻も長めで、後味にも比較的豊かな酸を伴った濃縮した果実の旨味が残ります。比較的豊かな酸と濃縮した果実味が特徴的な、力強く飲み応えある味わいです。

ソムリエ麦ちゃんテイスティングノートカテゴリの最新記事