スワロー リースリング 他2アイテム

スワロー リースリング 他2アイテム
Pocket

大変ブログの更新が遅れてます。

本当に申し訳なく思っています。

さて、8月12日、金曜日の試飲ワインです。

白ワイン1アイテム、赤ワイン2アイテムでした。

1本目 白ワイン

スワロー リースリング 2009

スワロー リースリング 2009

アメリカ オレゴン州のワインです。

オレゴンのワインにしては低価格で1,265円税込

麦ちゃん評価 3.7~3.8点
(3.5点で標準的ワイン、4.0点以上で傑作、4.5点以上なら至高のワイン)

口当たり優しくほんのり甘味を感じるワインです。

「やや甘口」というより「微甘口」と表現します。

テイスティングコメント
白桃、メロンを思わせる優しい果実香、白い花、蜂蜜香、オイリーな要素などを感じます。口当たり優しく、香りから想像するような優しい果実味が広がります。やや残糖分を感じるほんのりとした甘味ある果実の旨味です。適度な酸がありますので、爽やかな印象も感じます。程良い膨らみある味わいで、バランス良くまとまっています。余韻は中庸で、後味にも優しい甘味を感じる果実の旨味と僅かな苦味が残ります。口当たり優しく、ほんのりとした甘味が特徴的なバランス良いリースリングです。

2本目 赤ワイン

パヌール カルムネール 2010

パヌール カルムネール 2010

ヴィンテージ変更による試飲です。

麦ちゃん評価 3.8点

低価格ながらかなりの評価です。

テイスティングコメント
ブラックベリー、干しプラムなどを思わせる果実香、ピーマン・茎などの青味の要素、ヴァニラ・カカオ・ナッツなどの風味、胡椒・ナツメグなどのスパイス香など複雑に豊かに香ります。口の中にやや濃縮した果実味が広がります。適度な酸があり、タンニンもやや強めで、骨格のはっきりしたメリハリある豊かな味わいです。やや強めに感じるタンニンですが、あくまでもシルキーで尖ったところはありません。ボディー豊かで、飲み応えがあり、余韻もやや長く、後味にカカオ・ナッツの風味を伴ったやや濃縮した果実の旨味が残ります。ミディアムからフルボディーで、やや濃縮した果実味と樽から由来する風味を豊かに感じるお買い得なカルムネールです。

3本目 赤ワイン

パヌール カベルネ・ソーヴィニョン 2010

パヌール カベルネ・ソーヴィニョン 2010

同じくヴィンテージ変更による試飲です。

麦ちゃん評価 3.8点

テイスティングコメント
プラムやブルーベリーのジャムを思わせる果実香、ヴァニラ・カカオなどの香り、カラメル香、胡椒などスパイス香、僅かにピーマンや茎を感じる青味の要素など豊かに香ります。口の中にやや濃縮したジャミーな印象の果実の旨味が広がります。比較的豊かな酸があり、骨格のはっきりしたメリハリある味わいです。タンニンはやや強めですが、収縮するものはなく、あくまでもシルキーです。ミディアムからフルボディーの味わいでやや濃縮した果実の旨味が徐々に広がる印象です。力強く、飲み応えがあり、しかもバランス良くまとまっています。余韻もやや長く、後味にもやや濃縮した果実の旨味が残ります。

ソムリエ麦ちゃんテイスティングノートカテゴリの最新記事