バルディビエソ・ブリュット NV 他2アイテム

バルディビエソ・ブリュット NV 他2アイテム
Pocket

5月15日(火)の試飲です。

泡1、白1、赤1の3アイテム

1本目、スパークリングワイン

バルディビエソ ブリュット NV

バルディビエソ ブリュット NV

今回の入荷分よりピノ・ノワールがブレンドさえるようになりました。

シャルドネ60% ピノ・ノワール30% セミヨン10%

爽やかなイメージに果実の旨味が膨らむ印象です。

麦ちゃん評価 3.75+点
(3.5点で標準的ワイン、4.0点以上で傑作、4.5点以上なら至高のワイン)

855円税込だから充分な評価と言えるでしょう。

テイスティングコメント
泡立ちは強くはありませんが、クリーミーです。白桃、洋ナシ、シトロン系の
果実などを思わせる優しい果実香、白い花の香り、シロップや水飴香、僅かに
石灰質を感じるミネラルなどを感じます。口当たりスムーズで、優しい果実の
旨味が広がります。やや残糖分を感じるような旨味です。適度な酸があり爽や
かな印象で、バランス良く心地良い癒し系の味わいと言えます。余韻は中庸で、
後味に優しい果実の旨味と僅かに苦味の要素が残ります。爽やかでこち良く、
刺激的要素のない優しい果実の旨味が広がる癒し系のスパークリングワインです。

2本目、白ワイン

マコン・シャンヌ 2007

マコン・シャンヌ 2007

このヴィンテージが入荷してから約2年となりますので、
久しぶりに確認の意味でテイスティングしました。

麦ちゃん評価 3.9点

高得点です。

テイスティングコメント
熟したリンゴ、パイにしたリンゴ、アンズなどを思わせる果実香、
蜂蜜香、カラメル香、ミルキーな要素、ナッツ香、燻した風味、
潮を感じるミネラルなど複雑に豊かに香ります。口の中に適度な
酸を伴った熟した印象の果実味が広がります。メリハリの利いた
骨格のしっかりした味わいで、蜂蜜やアミノ酸を思わせる旨味の
要素が膨らむ印象です。熟成感も感じる豊かな味わいです。余韻
は長く、後味に程よい酸を感じる熟した印象の果実の旨味と苦味
の要素が残ります。旨味豊かで熟成感も感じる飲み頃に入った印
象のふくよかなシャルドネです。

3本目、赤ワイン
カベルネ・ソーヴィニョン リゼルヴ 2010 バロン・フィリップ・ド・ロッチルド・チリ

カベルネ・ソーヴィニョン リゼルヴ 2010

13日に試飲したカルムネールの方が上です。

麦ちゃん評価 3.8+点

1,895円のワインですので、3.85点以上は欲しい。

ボディーの厚みが足りない・・・・・・

残念です。

ソムリエ麦ちゃんテイスティングノートカテゴリの最新記事