ヴァルフォルモサ・ブリュット・ロゼ 他1アイテム

ヴァルフォルモサ・ブリュット・ロゼ 他1アイテム
Pocket

11月23日(金)

試飲ワインは泡1本、赤1本です。

1本目、スパークリングワイン

ヴァルフォルモサ・ブリュット・ロゼ 2010

ヴァルフォルモサ・ブリュット・ロゼ 2010

ヴィンテージ変更による試飲です。

麦ちゃん評価 3.85点
(3.5点で標準的ワイン、4.0点以上で傑作、4.5点以上なら至高のワイン)

良く出来た辛口ロゼカヴァです♪

テイスティングコメント
ややオレンジ色を帯びたサーモンピンクの外観が綺麗です。
泡立ちはクリーミーでグラスの底からきめ細やかな持続力のある泡が
立ち上ります。アンズ、ストロベリー、オレンジなどを思わせる果実香、
僅かに石灰質・潮を感じるミネラル、オイリーな要素、蜂蜜香などを感
じます。クリーミーな泡立ちですので口当たりスムーズで、適度な酸を
伴った優しいチャーミングな果実の旨味が広がります。爽やかな印象で
すが、コンポートや蜂蜜を思わせる旨味やミネラルから由来する苦味な
どが現われる豊かな味わいです。優しいチャーミングな果実の旨味が素
直に広がる印象の心地良い辛口のカヴァ・ロゼです。余韻は中庸で後味
に甘酸っぱいチャーミングな果実の旨味と僅かに苦味の要素が残ります。

ファレルニア ナンバーワン 2009

ファレルニア ナンバーワン 2009

ヴィーニャ・ファレルニアのトップクラスのワインです。

麦ちゃん評価 3.85+点

良いワインに違いありませんが、
高級ワインを造り上げるにはまだ樹齢が若いのでしょうか?

ファレルニアの低価格帯のワインから受けた感動はありません。

今後のヴィンテージに期待していきたいと思います。

とりあえず、次ヴィンテージ2010年に期待します。

2009年は残念ながら採用しません。

ソムリエ麦ちゃんテイスティングノートカテゴリの最新記事