アナケナ オナ ホワイト 2011

アナケナ オナ ホワイト 2011
Pocket

昨年末アップ出来なかった試飲ワインをご紹介しています。

12月26日(水)

試飲ワインは赤白各1アイテムでした。

1本目、白ワイン

アナケナ オナ ホワイト 2011

アナケナ オナ ホワイト 2011

ヴィンテージ変更による試飲です。

麦ちゃん評価 3.9+点
(3.5点で標準的ワイン、4.0点以上で傑作、4.5点以上なら至高のワイン)

かなりの高評価です。

テイスティングコメント
パイン、パッションフルーツ、黄桃などを思わせる果実香、蜂蜜香、
コンポート、白い花のような華やかさ、オイリーな要素、石灰質を
感じるミネラルなど華やかに豊かに香ります。口の中に比較的豊か
な酸を伴った果実の旨味が豊かに広がります。メリハリのある骨格
のしっかりした味わいですが爽やかな印象も感じます。膨らみのあ
る豊かなヴィンテージで、果実の旨味と共にオイリーな要素、蜂蜜
コンポートなどを思わせる旨味などが現われます。華やかな風味は
ヴィオニエから、オイリーな要素はリースリングから、膨らみある
味わいはシャルドネから由来しているのでしょうか。それぞれの品種
の良いところが現われたワインと言えます。余韻は長く、後味に豊か
な旨味の要素と苦味などが長く残ります。

2本目、赤ワイン

ヴィーニャ・ファレルニア サンジョヴェーゼ 2011

ヴィーニャ・ファレルニア サンジョヴェーゼ 2011

ヴィンテージの変更による試飲です。

麦ちゃん評価 3.8点

1,000円以下のワインとしてはかなりの高評価♪

テイスティングコメント
干しプラム、ブラックチェリーのジャムなどを思わせる果実香、
強めに感じる燻し香、カカオの風味、鉱物を感じるミネラル、
胡椒などスパイス香などを感じます。口の中に程よく濃縮した
果実の旨味が広がります。適度な酸があり、メリハリのある骨格
のしっかりした味わいです。タンニンは強めで収縮するものを
感じますが尖った印象はありません。ミディアムボディーですが
濃縮感のある豊かな果実味が広がり力強さも備えた1本です。
適度に濃縮した果実の旨味と共にカカオの風味やナッティーな
旨味が現われます。余韻は中庸で、後味に旨味豊かな程よく濃縮
した果実味が残ります。

ソムリエ麦ちゃんテイスティングノートカテゴリの最新記事