ブラハム シュナン・ブラン 2011

ブラハム シュナン・ブラン 2011
Pocket

2月14日(木)

試飲ワインは赤ワイン2本、白ワイン1本でした。

1本目、白ワイン

ブラハム シュナン・ブラン 2011

ブラハム シュナン・ブラン 2011

1年ぶりに試飲しました。
昨年入荷したワインはまだ固い印象でしたが
1年経ち落ちついて、今飲んで美味しくなりました。

麦ちゃん評価 3.85~3.9点
(3.5点で標準的ワイン、4.0点以上で傑作、4.5点以上なら至高のワイン)

テイスティングコメント
熟したリンゴ、アンズなどを思わせる果実香、蜂蜜香、コンポート、
燻し香、石灰質を感じるミネラルなどを感じます。口の中に優しい
果実のコンポートを思わせる果実味が広がります。比較的豊かな酸
があり、しっかりした骨格のある味わいで、優しい果実の旨味と共
に、アミノ酸を思わせる旨味の要素、ミネラルから由来する収縮感
が現われます。余韻は中庸で、後味にやや苦味を伴った旨味豊かな
果実味が残ります。熟した印象の優しい果実の旨味、アミノ酸を思
わせる旨味の要素、豊かなミネラル感が特徴的な膨らみのある味わ
いです。

2本目、赤ワイン

ヴィーニャ ファレルニア カルムネール 2012

ヴィーニャ ファレルニア カルムネール 2012

ヴィンテージ変更による試飲です。

麦ちゃん評価 3.75点

テイスティングコメント
ブルーベリーやアメリカンチェリーのジャム、プラムなどを思わせる果実香、
キャンディー、植物の茎のような青味の要素、胡椒などスパイス香などを感
じます。口の中に程よい濃縮感のあるフレッシュな果実の旨味が広がります。
若いワインですので、やや荒々しい収縮感がありますが半年もすれば落ち着
きをみせると思います。適度な酸がありメリハリある味わいで、タンニンは
強めでやや収縮し苦味の要素を感じます。程よく濃縮したフレッシュな
果実味と収縮するタンニンが特徴的なヴィンテージです。余韻は中庸で、
後味にも収縮感のあるフレッシュな果実の旨味が残ります。

3本目、赤ワイン

アウグストゥス メルロ シラー 2011

アウグストゥス メルロ シラー 2011

スペインでは珍しいブレンドです。

麦ちゃん評価 3.9点

濃くてパワフルな赤ワインです。

販売予定価格 1,680円税込

テイスティングコメント
透けて通らない程色の濃い紫の色調の強い黒に近い赤紫色の外観。
ブラックチェリーのジャム、乾燥プラムなどを思わせる濃い果実
の香り、動物的ニュアンス、胡椒・ナツメグなどスパイス香、
鉱物を感じるミネラルなど豊かに香ります。口の中に凝縮した濃い
果実味が広がります。酸は比較的強く骨格のしっかりしたメリハリ
ある味わいです。タンニンは強く収縮するものを感じますが荒々し
いイメージではありません。凝縮したフレッシュ感のある濃く豊か
な果実味、比較的強い酸、強めなタンニンが広がる骨格のしっかり
した飲み応えある骨太のワインです。余韻はやや長く、後味に比較
的強い酸を伴った果実の旨味と収縮するタンニンが残ります。

ソムリエ麦ちゃんテイスティングノートカテゴリの最新記事