シャトー デ ゼザール ルージュ 他2アイテム

シャトー デ ゼザール ルージュ 他2アイテム
Pocket

3月2日(土)

試飲ワインは赤3本でした。

1本目、

シャトー・デ・ゼザール ルージュ 2010

シャトー・デ・ゼザール ルージュ 2010

ヴィンテージの変更による試飲です。

麦ちゃん評価 3.85+点
(3.5点で標準的ワイン、4.0点以上で傑作、4.5点以上なら至高のワイン

かなり良い♪

テイスティングコメント
カシス、乾燥プラムなどを思わせる果実香が主体です。カラメル香、
ナッツ香、胡椒・ナツメグなどスパイス香、鉱物を感じるミネラル、
大地のイメージなどが加わります。口の中に程よく濃縮した果実の
旨味が広がります。比較的豊かな酸があり骨格のしっかりした味わ
いです。タンニンは強めで、収縮感がありやや荒々しさが残ります。
濃縮した果実の旨味と共にカラメルやナッティーな旨味の要素が現
われます。ミディアムからフルボディーの豊かな味わいで、収縮す
るタンニンが特徴的ですが、意外にバランス良く心地良い印象も感
じます。余韻はやや長く、後味に濃縮した果実の旨味と収縮する
タンニンが残ります。強めで収縮するタンニンが特徴的ですが、
旨味豊かで、バランス良く心地良いイメージさえ感じるGood
ヴィンテージのワインです。

2本目、

ドルニエ メルロ 2006

ドルニエ メルロ 2006

ヴィンテージの変更がしばらくないので再度試飲してみました。

これは上手く熟成して良い状態を迎えています♪

麦ちゃん評価 4.0点

傑作の評価です!

テイスティングコメント
カシス、ブラックベリーなどを思わせる果実香、カラメル香、カカオの
風味、チョコレート、ミルキーな要素、ヴァニラ香、樽熟成から由来
する木質香、燻し香、大地のイメージ、トリュフ、腐葉土など複雑に
豊かに香ります。口の中に程よく濃縮した果実の旨味が広がります。
比較的豊かな酸がありメリハリのある味わいです。タンニンは強めで
やや収縮したものを感じますが、熟成により丸みを帯び、あくまでも
シルキーで心地良い印象です。程よく濃縮した果実の旨味と共にカカオ
の風味や熟成により複雑味を帯びた風味が膨らむ印象です。余韻は長め
で、後味に旨味豊かな果実味が残ります。熟成により複雑味を伴った
果実の旨味に丸みを帯びたシルキーなタンニンが溶け込んだ飲み頃に
入った印象の一本です。

3本目、

ヌバン 2010

ヌバン 2010

麦ちゃん評価 3.85点

決して悪いワインではありません。

2,000円を超えるワインとしては

香りの出が弱い・・・・・・・・・

残念です。

このワインは採用しません。

ソムリエ麦ちゃんテイスティングノートカテゴリの最新記事