ファーザーズ アイズ 他2アイテム

ファーザーズ アイズ 他2アイテム
Pocket

5月13日(月)

試飲ワインは白ワイン1本、赤ワイン2本でした。

1本目、白ワイン

ファーザーズ・アイズ 2012

ファーザーズ・アイズ 2012

麦ちゃん評価3.95点
(3.5点で標準的ワイン、4.0点以上で傑作、4.5点以上なら至高のワイン)

極めて傑作に近い!

シャルドネ100%が信じられません。

ヴィオニエをブレンドしたような華やかな風味を感じます。

テイスティングコメント
熟したメロン、黄桃などを思わせる果実香、白い花のような華やかな香り、
蜂蜜香、シロップ、ヴァニラ香、カラメル香、木質香、僅かに石灰質を
感じるミネラルなどが香ります。口の中に香りの印象とは異なるカリンや
アンズ、熟したリンゴなどを思わせる旨味豊かな果実味が広がります。
酸は比較的穏やかに感じますが、適度なものがありぼやけた印象はありま
せん。果実の旨味と共に、樽熟成から由来するカラメルを思わせ旨味、
蜂蜜の旨味、やや残糖を感じるコンポートのような旨味と僅かにミネラル
から由来する苦味などが現われます。余韻は長く、後味に旨味豊かな果実味、
樽熟成から由来する風味が残ります。華やかな風味とやや残糖分を感じる程
豊かな果実味が特徴的な、程よい樽の風味が利いたリッチな印象のシャルドネ
です。

2本目、赤ワイン

ロンコ・ノーレ 2011

ロンコ・ノーレ 2011

上記白ワインと同じ生産者の赤ワイン

麦ちゃん評価 3.8点

高評価ですが、もう少し高得点が欲しいです。

残念ですが採用を見合わせます。

3本目、赤ワイン
オルミガス メンドーサ・マルベック・クラシコ 2012

オルミガス メンドーサ・マルベック・クラシコ 2012

同じく麦ちゃん評価 3.8点

これも採用を見合わせます。

ソムリエ麦ちゃんテイスティングノートカテゴリの最新記事