クリオス トロンテス 他1アイテム

クリオス トロンテス 他1アイテム
Pocket

7月20日(土)

試飲ワインは赤白各1アイテムでした。

いずれもヴィンテージの変更による試飲です。

1本目、白ワイン

クリオス トロンテス 2012

クリオス トロンテス 2012

麦ちゃん評価 3.8点
(3.5点で標準的ワイン、4.0点以上で傑作、4.5点以上なら至高のワイン)

テイスティングコメント
オレンジ、メロンなどを思わせる果実香、強めに感じるアカシアの花の
ようなフローラルな香り、水飴、シロップ、僅かに石灰質を感じるミネラル
などを感じます。口の中に比較的豊かな酸を伴った柑橘系の果実味が広がり
ます。爽やかな印象も受けますが、果実の旨味と共に香りから感じるような
華やかなフローラルな風味が膨らみます。余韻はやや長く、骨格のしっかり
した味わいで、果実の旨味やフローラルな風味に合わせてミネラルから由来
する苦味の要素が現われます。アカシアの花のような華やかなフローラルな
風味が特徴的な柑橘系の果実味が広がる爽やかでしかも骨格のしっかりした
ヴィンテージです。

2本目、赤ワイン

Jロアー サウスリッジ シラー 2011

Jロアー サウスリッジ シラー 2011

麦ちゃん評価 3.85+点

テイスティングコメント
ブラックベリー、ブルーベリーのジャムなどを思わせる果実香、ミルキーな
要素、カカオ、ヴァニラ、チョコレート、木質香、胡椒・ナツメグなどの
スパイス香、鉱物を感じるミネラルなどが香ります。口の中に程よく濃縮し
た果実味が広がります。適度な酸があり、骨格のしっかりした味わいです。
タンニンはやや強めですが、シルキーで荒々しい印象はありません。余韻は
中庸で、果実の旨味と共にミネラルやタンニンから由来する苦味、ビター
チョコレートを思せる風味などが現われます。程よく濃縮した果実味が広がる
ミディアムからフルボディーでバランス良くまとまったシラーです。

ソムリエ麦ちゃんテイスティングノートカテゴリの最新記事