プエルタ デル ソル 他アイテム

プエルタ デル ソル 他アイテム
Pocket

2014年 4月2日(水) 試飲ワイン

プエルタ デル ソル 2011

プエルタ デル ソル 2011

久しぶりの試飲です。

麦ちゃん評価 4.0~4.1点
(3.5点で標準的ワイン、4.0点以上で傑作、4.5点以上なら至高のワイン)

傑作の評価です。

このワインの存在に久しぶりに気付いてよかった。

テイスティングコメント
黄金色を帯びた色の濃い黄色の外観が特徴的です。黄桃、アンズ、カリンなどを
思わせる果実香、蜂蜜香、カラメル香、オイリーな風味など豊かに感じます。
口の中によく熟した印象の果実の旨味が広がります。アルコールをやや強めに
感じ、トロリとした食感があり、蜂蜜を思わせる旨味が膨らみます。適度な酸を
備えているので、ぼやけたイメージではありません。旨味の要素は素直にストレートに膨らむ印象で、余韻は長く、果実の旨味と共に、蜂蜜を思わせる旨味、樽熟成とミネラルから由来する苦味などが現われます。トロリとした食感で、よく熟した果実の旨味と蜂蜜を思わせる旨味が豊かに広がる膨らみのあるリッチな辛口白ワインです。

プエルタ デ アルカラ 2010

プエルタ デ アルカラ 2010

上記ワインと同じ生産者の赤ワインです。

これは初めての試飲ですが、期待しています。

麦ちゃん評価 4.0点  傑作の評価です。

販売予定価格 1,728円税込

テイスティングコメント
プラムのジャム、干しプラムなどを思わせせる果実香、ミルキーな風味、キャンディー、カラメル香、燻し香、鉱物を感じるミネラル、ナツメグなどスパイス香などを感じます。口の中に濃縮したジャミーな果実味が広がります。アルコールをやや強めに感じ、膨らみのある味わいで、旨味の要素は素直に広がる印象です。酸は比較的豊かでメリハリがあり、タンニンは強めでやや収縮感はあるものの荒々しいイメージはありません。余韻はやや長く、ジャミーな果実の旨味と共に、ミルキーな風味、カラメルの風味、僅かに収縮するタンニンなどが現われます。ミディアムからフルボディーで、濃縮したジャミーな果実の旨味が素直に広がるモダンな印象のテンプラニーリョです。

ソムリエ麦ちゃんテイスティングノートカテゴリの最新記事