ヴェレノージ ヴィーノ・ノヴェッロ 2014

ヴェレノージ ヴィーノ・ノヴェッロ 2014
Pocket

11月7日(金)試飲ワイン

ヴェレノージ ヴィーノ・ノヴェッロ 2014

11月7日遅れて入荷したノヴェッロ試飲です。

これで品質が悪ければ最悪です・・・・・・・

グラス注いでホッとしました。

色の濃い色調と華やかで豊かな香りが
注いだ液体から感じられました♪

恐らくブドウが熟すのを待ってから収穫したので
解禁日に間に合わなかったと思われます。

麦ちゃん評価 3.9点

新酒としてはかなりのハイスコアーを叩き出しました!!

 

テイスティングコメント
非常に色の濃い紫の色調の強い輝きのある赤紫色の外観が果実の凝縮感を
期待させます。ブルーベリーやアメリカンチェリーのジャムを思わせる
果実香、コンポート、バナナの香り、バラの花を思わせるフローラルな香り
など豊かに香ります。口の中に、外観や香りから想像したような凝縮感のある
まさに搾りたて果汁のようなフレッシュな果実の旨味が素直に広がります。
比較的強く綺麗な酸を備え、フレッシュ感はよりピュアなイメージで広がりますが、
やや収斂性を感じます。タンニンは新酒としては強めですが、柔らかく荒々しさは
ありません。余韻はやや長く、後味に凝縮したフレッシュな果実の旨味と共に
強めの酸から由来する僅かな収斂性が残ります。今後1ヶ月程の瓶熟成で落ち着きを
見せ、さらに美味しくなると思われます。船便での入荷がないのが残念です。
フローラルで豊かな香りに包まれ、まさに搾りたて果汁のような凝縮した果実の
旨味が広がると共に、比較的強く綺麗な酸が現れるイメージの、よりピュアに新鮮さ
を感じることが出来るヴィンテージです。

ソムリエ麦ちゃんテイスティングノートカテゴリの最新記事