グリュナー フェルトリーナ ワグラムクラシック 他2アイテム

グリュナー フェルトリーナ ワグラムクラシック 他2アイテム
Pocket

昨晩、7月21日の試飲ワインは3アイテム
白2アイテム、赤1アイテムでした。

1本目
白ワイン

グリュナーフェルトリーナ ワグラムクラシック 2010

グリュナーフェルトリーナ ワグラムクラシック 2010

オーストリアの辛口白ワイン

オーストラリアではなくオーストリーです。

ヴィンテージ変更による試飲です。

麦ちゃん評価 3.75点
(3.5点で標準的ワイン、4.0点以上で傑作、4.5点以上なら至高のワイン)

まずまずの評価です。

テイスティングコメント
メロン、白桃を思わせる果実香が主体で、白い花の香り、ミネラル感などが加わります。口の中に非常に強い酸が飛び込んでくる印象です。ミネラル感を強く感じ、しっかりした骨格がある味わいです。香りから想像されるような優しい果実味が次第に広がります。爽やかな印象を受けますが適度なボディーがあり、余韻も中庸です。後味にも、豊かな酸と優しい果実の旨味が残ります。強めな酸が特徴的な、ミネラル感に富んだ爽やかで骨格のしっかりしたヴィンテージです。

2本目
白ワイン

ドルニエ シュナンブラン 2010

ドルニエ シュナンブラン 2010

これは残念です・・・・・・

ドルニエのワインとしては初めて期待外れでした。

何と言うか・・・・バランスが悪い・・・

麦ちゃん評価 3.65~3.7点

3本目
赤ワイン

ロバートソン NO.1 シラーズ 2008

ロバートソン NO.1 シラーズ 2008

パワフルで力強い味わいです。

スパイシーで飲み応え充分!

少し癖のある味わいで、
好きな方は大好きだと思いますが・・・・・

一般受けするかどうか・・・・・

麦ちゃん評価 3.9点

かなりの高得点です!

しかし3,000円を超える南アの赤ワインとしては、
もう少しまとまりが欲しい・・・・

少し迷うところですが・・・・・・・

迷ったら採用しないのが鉄則です。

ソムリエ麦ちゃんテイスティングノートカテゴリの最新記事