ヴィラ アンジェラ パッセリーナ 2010 他2アイテム

ヴィラ アンジェラ パッセリーナ 2010 他2アイテム
Pocket

一昨日、7月28日の試飲ワインは3アイテムでした。

白2本、赤1本です。

1本目

白ワイン

ヴィラ アンジェラ パッセリーナ 2010

ヴィラ アンジェラ パッセリーナ 2010

ヴィンテージ変更による試飲です。

麦ちゃん評価 3.8点
(3.5点で標準的ワイン、4.0点以上で傑作、4.5点以上なら至高のワイン)

まずまずの評価です。

テイスティングコメント
メロン、洋ナシなどを思わせる優しいイメージの果実香、白い花のような華やかさ、ミネラル感などを感じます。口の中に比較的豊かな酸を伴った優しい果実味が広がります。綺麗な酸で爽やかな印象を強く受けます。口の中にも香りから感じるような華やかな印象が広がります。適度なボディーがあり、程よい膨らみを感じ、骨格のしっかりした味わいです。余韻は中庸で、後味にも爽やかな酸を感じる優しい果実の旨味が残ります。綺麗な酸が特徴的な爽やかで、華やかな味わいです。

2本目 

白ワイン

ブルゴーニュ アリゴテ ドメーヌ・ユベール・ヴェルドロー 2008

ブルゴーニュ アリゴテ ドメーヌ・ユベール・ヴェルドロー 2008

麦ちゃん評価 3.8点

アリゴテとしてはかなりの高得点です。

販売価格 1,630円

採用しようと思います。

テイスティングコメント
白桃、煮りんごなどを思わせる果実香、蜂蜜香、ミネラル感などを感じます。口の中に非常に強い酸が飛び込んでくる印象です。次第に熟した印象の果実味が現われます。適度に膨らみある味わいで、ミネラルの要素を豊かに感じます。メリハリがあり骨格がはっきりしています。余韻は中庸で、後味にも強い酸を感じる熟した印象の果実の旨味が残ります。強い酸と、ミネラル感、熟した印象の果実味が特徴的な、上質なアリゴテ種の白ワインと言えます。

3本目

赤ワイン

ブルゴーニュ ルージュ 2009 ドメーヌ・シュヴィヨン・シェゾー

ブルゴーニュ ルージュ 2009 ドメーヌ・シュヴィヨン・シェゾー

非常に低価格なACブルゴーニュです。

ニュイサンジョルジュの造り手によるアイテムです。

麦ちゃん評価 3.8点

これも採用しようと思います。

テイスティングコメント
チェリーやストロベリーを思わせる優しい果実香、燻し香を強めに感じます。胡椒などスパイス香、ミントなどハーブのヒントなどを感じます。口の中に比較的豊かな酸を伴ったジャミーで優しい果実味が広がります。タンニンはやや強めでやや収縮したものを感じます。骨格のはっきりしたメリハリある味わいで、やや荒々しさを感じる比較的力強いヴィンテージです。ミディアムボディーで、優しい果実味が広がりますが、力強さも備えています。余韻もやや長く、後味にもしっかりとした骨格を感じる優しい果実味が残ります。

ソムリエ麦ちゃんテイスティングノートカテゴリの最新記事