ピュリニー モンラッシェ 2008 ヴィンサン・ジラルダン

ピュリニー モンラッシェ 2008 ヴィンサン・ジラルダン
Pocket

ブログの更新が遅れており
申し訳ございません。

8月2日火曜日に試飲したワインは1アイテムのみでした。

ピュリーモンラッシェ ヴィエイユ・ヴィーニュ 2008 ヴァンサン・ジラルダン

ピュリーモンラッシェ ヴィエイユ・ヴィーニュ 2008 ヴァンサン・ジラルダン

4,880円税込ですので
お買い得なピュリニー・モンラッシェです。

同じくヴァンサン・ジラルダンの
エモーション・ブランが非常に良い出来でしたので、
ピュリニー・モンラッシェは高額品ですが、
一度試飲してみんくてはと思っていました。

というのもエモーション・ブラン2008は、
ピュリニーモンラッシェの若い木のブドウを使って
造られたワインだからです。

若いブドウ木のワインでも素晴らしいのに
同じヴィンテージのヴィエイユ・ヴィーニュが
美味しくないはずはありません。

麦ちゃん評価4.0点~4.1点
(3.5点以上で標準的ワイン、4.0点以上で傑作、4.5点以上なら至高のワイン)

傑作の仲間入りです!

テイスティングコメント
熟したリンゴ、黄桃、アンズなどを思わせる果実香、蜂蜜香、トースト香、カラメル・ナッツ、樽熟成から由来する木質香、豊かなミネラルの要素など複雑に豊かに香ります。口の中に比較的強い酸を伴った熟した果実味が広がります。ミネラル感も合わせて広がり、骨格のはっきりした印象を強く感じます。樽の風味は程よく、カラメルやナッツの風味も膨らみます。強い酸とミネラル感、程よい樽の風味、熟した果実味が特徴的な豊かな味わいです。余韻もやや長く、後味にも様々な旨味の要素が長く残ります。

ソムリエ麦ちゃんテイスティングノートカテゴリの最新記事