スワロー ゲヴェルツトラミネール 他2アイテム

スワロー ゲヴェルツトラミネール 他2アイテム
Pocket

またしてもブログの更新が遅れてすみません。

ボジョレー・ヌーヴォとヴィーノ・ノヴェッロの
ページ造りに手間取っておりましたが、
何とか完成して、今年の予約を開始しました。

早速、沢山のご予約を頂まして、感謝します。

さて8月16日、火曜日に試飲したワインの評価です。

本日は8月21日ですよ。

相当ブログの更新が遅い!!

申し訳ございません。

白ワイン1本、赤ワイン2本の試飲でした。

1本目 白ワイン

スワロー ゲヴェルツトラミネール 2008

スワロー ゲヴェルツトラミネール 2008

ほんのり甘口のオレゴンの白ワインです。

麦ちゃん評価 3.7点~3.8点
(3.5点で標準的ワイン、4.0点以上で傑作、4.5点以上なら至高のワイン)

オレゴンのワインで1,000円台前半
スウィートワインファンには評判良さそうです。
採用しようと思います。

テイスティグコメント
ライチ、マスカット、洋ナシなどを思わせる果実香、ラベンダー、バラの花のような華やかな香り、僅かに青草など感じます。口の中に華やかな香りを伴った甘酸っぱい印象の果実味が豊かに広がります。やや残糖分を感じるほんのりとした甘口の味わいです。程よい酸があり、べたついたところはなく、爽やかな印象も感じます。ふくよかで、口の中にも香りから感じるような華やかさが膨らみます。余韻は中庸で、後味にも華やかな香りを伴ったやや残糖分のある果実の旨味と、少し強めの苦味の要素が残ります。

2本目 赤ワイン

フォリス ピノ・ノワール 2008

フォリス ピノ・ノワール 2008

オレゴンのピノ・ノワールです。

2,500円前後ですから
オレゴンのピノ・ノワールとしては格安です。

麦ちゃん評価3.7点~3.75点

オレゴンのピノらしい透明感が無い・・・・・・・

残念です。

3本目 赤ワイン
アナケナ カベルネ・ソーヴィニョン タユ シングルヴィンヤード 2009

アナケナ カベルネ・ソーヴィニョン タユ シングルヴィンヤード 2009

アナケナのシングルヴィンヤード・シリーズに畑名が
表記されるようになりました。

これは『タユ』という畑名です。

麦ちゃん評価 3.8~3.85点

引き続き採用です。

テイスティングコメント
ブラックベリー、干しプラムを思わせる果実香、カカオ・ナッツ香、杉や植物の茎などの青味の要素、ナツメグ・シナモンなどスパイス香などを感じます。口の中にやや濃縮したジャミーな印象の果実の旨味が広がります。適度な酸があり、メリハリのはっきりした骨格のしっかりした味わいです。やや強めのタンニンがあり、僅かに収縮するものを感じますが、尖った印象はありません。アルコールも強めで、力強さも感じます。ミディアムからフルボディーの味わいで、余韻もやや長く、後味にもやや濃縮した印象のジャミーな果実の旨味が残ります。

ソムリエ麦ちゃんテイスティングノートカテゴリの最新記事