シャブリ ドメーヌ・デュ・ピス・ルー 他3アイテム

シャブリ ドメーヌ・デュ・ピス・ルー 他3アイテム
Pocket

昨晩、2月4日土曜日の試飲ワインは赤2本、白2本でした。

1本目、白ワイン

シャブリ ドメーヌ・デュ・ピス・ルー 2009

シャブリ ドメーヌ・デュ・ピス・ルー 2009

写真は2008ですが昨日試飲したのは2009です。

非常にお買い得で高品質なシャブリです。

麦ちゃん評価 3.9~4.0点
(3.5点で標準的ワイン、4.0点以上で傑作、4.5点以上なら至高のワイン)

極めて傑作に近いシャブリです!

販売予定価格 2,250円税込

シャブリとしてはお買い得と言えます♪

テイスティングコメント
リンゴ、アンズ、カリンなどを思わせる果実香、蜂蜜香、ミネラルの風味、僅かに燻し香などを感じます。口の中に比較的強い酸を伴った果実味が広がります。ミネラル感に富み、骨格のはっきりしたメリハリある味わいです。綺麗な酸を感じるので、爽やかな印象も受けますが膨らみがあり、アミノ酸を思わせる旨味の要素やカラメルの風味なども徐々に現れる印象です。余韻はやや長く、後味にも旨味豊かな果実味とミネラル感、苦味の要素などが残ります。綺麗な酸を感じる膨らみあり旨味豊かな良質なシャブリと言えます。

2本目、白ワイン

Jロアー シャルドネ 2010

Jロアー シャルドネ 2010

ヴィンテージ変更による試飲です。

麦ちゃん評価 3.9点

カリフォルニアの白ワイン

かなり高い評価です♪

テイスティングコメント
熟したメロン、黄桃などを思わせる果実香、ミルキーな風味、カラメル香、ナッツ香、オイリーな要素、僅かに樽熟成から由来する木質香などを感じます。口の中に熟した印象の旨味豊かな果実味が広がります。オーク樽の風味は香りから想像するより強めに感じます。適度な酸がありぼやけたイメージはありません。旨味豊かでアルコールもやや強めに感じる膨らみある豊かな味わいです。余韻はやや長く、後味にも旨味豊かな果実味と樽熟成から由来する風味が残ります。やや強めな樽の風味を感じ、バランス良く、旨味豊かな果実味が広がるカリフォルニアらしいシャルドネです。

3本目、赤ワイン

ヴァン・ド・ペイ・コート・ド・トング・ドメーヌ・フォンデュース 2005

ヴァン・ド・ペイ・コート・ド・トング・ドメーヌ・フォンデュース 2005

麦ちゃん評価 3.8点

まずまずですが心ときめくワインではありません。

非常にバランス良くまとまっています。

4本目、赤ワイン

バルベラ・ダルバ・スペリオーレ 2007 ミケーリ・エ・フィリオ

バルベラ・ダルバ・スペリオーレ 2007 ミケーリ・エ・フィリオ

麦ちゃん評価 3.8点

これも同様です。

バルベラばらもう少し激しくてもいいかな。

ソムリエ麦ちゃんテイスティングノートカテゴリの最新記事