アルザス ピノ・グリ グラン・クリュ ウンシュ・エ・マン 他2アイテム

アルザス ピノ・グリ グラン・クリュ ウンシュ・エ・マン 他2アイテム
Pocket

昨晩、4月28日(土)の試飲ワインは白1本、赤1本でした。

1本目、白ワイン

アルザス ピノ・グリ グラン・クリュ ウンシュ・エ・マン 2010

アルザス ピノ・グリ グラン・クリュ ウンシュ・エ・マン 2010

麦ちゃん評価 4.0点
(3.5点で標準的ワイン、4.0点以上で傑作、4.5点以上なら至高のワイン)

ほんのり甘味を感じる甘口タイプです。

微甘口~やや甘口ですがふくよかな豊かな味わいです。

傑作の仲間入り。

テイスティングコメント
黄桃、アンズなどを思わせる果実香、蜂蜜香、水飴、シロップ、アカシアの花のイメージ、僅かにカラメル香など豊かに香ります。
口の中にやや残糖分を感じる旨味が広がります。ほんのり甘味を感じるやや甘口タイプです。適度な酸があり骨格はしっかりした印象です。コンポートを思わせる果実の旨味と蜂蜜を思わせる旨味の要素がたっぷり広がります。膨らみがあり、ふくよかで豊かな味わいです。余韻は長く、後味に果実の旨味、蜂蜜を思わせる旨味などが長く残ります。微甘口からやや甘口の、たっぷりの旨味を感じる豊かなワインです。

2本目、赤ワイン

ラ・デモワゼル・ド・ピィ 2009

ラ・デモワゼル・ド・ピィ 2009

麦ちゃん評価 3.7点

荒々しい印象でバランスが良くない。

残念です。

3本目、赤ワイン

スサーナ・バルボ マルベック 2009

スサーナ・バルボ マルベック 2009

麦ちゃん評価 4.1点

かなり高い評価です♪

テイスティングコメント
カシス、ブラックベリーを思わせる果実香、カカオやナッツ香、チョコレート香、カラメル香、樽熟成から由来する木質香、大地のイメージ、埃っぽい要素、僅かに植物の茎を思わせる青味の要素など豊かに香ります。口の中に濃縮した濃い果実味ですが、マイルドな旨味が広がります。比較的豊かな酸があり骨格のしっかりした味わいで、タンニンは強めで、やや収縮するものを感じますが、尖ったところはなく、あくまでもシルキーです。飲み応えある力強い味わいですが、マイルドで柔らかい印象も感じます。
力強くしかも繊細さも持ち合わせた味わいです。余韻は長く、後味に凝縮感ある旨味豊かな果実味とやや収縮するタンニンと苦味の要素が残ります。

ソムリエ麦ちゃんテイスティングノートカテゴリの最新記事