プイィ・フュッセ クロ・マリ他2アイテム

プイィ・フュッセ クロ・マリ他2アイテム
Pocket

6月2日の試飲

何とも早いもので、もう6月になりました。

6月に入って最初の試飲です。

白1本、赤2本

1本目、白ワイン

プイィ・フュッセ クロ・マリ 2009

プイィ・フュッセ クロ・マリ 2009

ヴィンテージ変更による試飲です。

麦ちゃん評価 4.0+点
(3.5点で標準的ワイン、4.0点以上で傑作、4.5点以上なら至高のワイン)

非常にバランス良いプイィ・フュッセです。

テイスティングコメント
熟したリンゴやアンズを思わせる果実香、蜂蜜香、カラメル香、
オイリーな風味、僅かに石灰質を感じるミネラル感などを感じ
ます。口の中に香りから想像されるような熟した印象の果実の
旨味が広がります。比較的豊かな酸がありメリハリのある味わ
いです。旨味の要素は複雑で、アミノ酸を感じる旨味や蜂蜜を
思わせる旨味、そしてミネラル感などが果実味と共に広がるイ
メージです。膨らみがあり豊かなワインですが、クリーンで爽
やかな印象も受ける繊細さも持ち合わせています。余韻はやや
長く、後味に熟した印象の果実の旨味、アミノ酸を思わせ旨味
の要素、僅かに苦味の要素などが長く残ります。

2本目、赤ワイン

カサス・パトロナレス カベルネ・メルロ 1800ml パックワイン

カサス・パトロナレス カベルネ・メルロ

チリのパックワインです。

麦ちゃん評価 3.65~3.7点

1800mlのパックワインとしてはかなり高得点です♪

1,235円なら激安♪

テイスティングコメント
プラムのジャム、干しプラムなどを思わせる熟した印象の果実香、
植物の茎を思わせる青味の要素、埃っぽい要素、胡椒などスパイス
香などを感じます。口の中に適度に濃縮した熟した印象の果実味が
広がります。比較的豊かな酸がありますので、ぼやけた印象はなく
骨格のしっかりした味わいです。タンニンはやや強めですが、収縮
するものはなくバランス良くまとまっています。ミディアムボディ
ーですが力強さも備えています。余韻は中庸で、後味にも比較的豊
かな酸を伴った程よく濃縮した果実の旨味が残ります。パックワイ
ンとしてはかなり高レベルな味わいと言えます。

3本目、赤ワイン

カサス・パトロナス カベルネ・ソーヴィニョン・リゼルヴァ 2009

カサス・パトロナス カベルネ・ソーヴィニョン・リゼルヴァ 2009

パックワインと同じ生産者のリゼルヴァです。

麦ちゃん評価3.8点

かなり高評価です。

しかし、採用するにはもう少しインパクトが欲しい。

パックのみ採用します。

ソムリエ麦ちゃんテイスティングノートカテゴリの最新記事