ソミュール 他2アイテム

ソミュール 他2アイテム
Pocket

7月15日(月)

試飲ワインは白ワイン1本、赤ワイン2本でした。

1本目、白ワイン

ソミュール キュヴェ・ヴァン・デュ・ノール 2010

ソミュール キュヴェ・ヴァン・デュ・ノール 2010

ヴィンテージ変更による試飲です。

麦ちゃん評価 3.85点

かなりの高評価です。

テイスティングコメント
リンゴ、アンズ、そしてホオズキなどを思わせる果実香、蜂蜜香、
わずかにカラメル香、ハーブ、植物の茎のような青味の要素、
石灰質を感じるミネラルなどを感じます。口の中に比較的豊かな
酸を伴った熟した印象の果実味が広がります。やや塩味を帯びた
印象の酸を感じるメリハリある味わいです。ミネラルから由来す
る苦味の要素を僅かに感じる爽やかでしかも旨味ある豊かな味わ
いです。余韻はやや長めで、後味に塩味を伴った果実の旨味と苦
味の要素が残ります。やや塩味を帯びた比較的豊かな酸と熟した
果実味が特徴的な爽やかで豊かな白ワインです。

2本目、赤ワイン

ブラッド・ゲイト・シラーズ 2007

ブラッド・ゲイト・シラーズ 2007

白ワインで評価の高い南アフリカの
ジョーダン・ワイナリーの赤ワインです。

麦ちゃん評価 3.85点

1,230円税込

これは採用します。

テイスティングコメント
ブラックベリーや干しプラムなどを思わせる果実香、ヴァニラ香、
ミルキーな要素、カカオ・ナッツの風味、樽熟成から由来する木質
香、胡椒・ナツメグなどスパイス香、鉱物を感じるミネラルなどが
複雑に豊かに香ります。口の中に濃縮した果実の旨味が広がります。
酸は適度なものがありぼやけた印象は感じせん。タンニンは強めで、
僅かに収縮するものがありますが、荒々しいイメージではありませ
ん。濃縮感のある果実味が特徴的な、パワフルで飲み応えある骨太
の味わいです。余韻はやや長く、後味に凝縮した果実の旨味が長く
残る印象です。

3本目、赤ワイン

ブラウフレンキッシュ ホッホアッカー 2009

ブラウフレンキッシュ ホッホアッカー 2009

珍しいオーストリアの赤ワインです。

麦ちゃん評価 3.8点

2,000円程のワインとしては採用は難しいと思います。

ソムリエ麦ちゃんテイスティングノートカテゴリの最新記事