シャトー・レ・ミオドー他2アイテム

シャトー・レ・ミオドー他2アイテム
Pocket

4月1日(月)
試飲ワインは白1アイテム、赤2アイテムでした。

1本目、白ワイン

シャトー・レ・ミオドー ブラン 2011

シャトー・レ・ミオドー ブラン 2011

ヴィンテージの変更に伴いエチケットも大きく変わりました。

麦ちゃん評価 3.8+点
(3.5点で標準的ワイン、4.0点以上で傑作、4.5点以上なら至高のワイン)

テイスティングコメント
青リンゴ、カリンなどを思わせる果実香、水飴やキャンディー、
青草、ハーブなどの清々しさ、貝殻、石灰質などミネラルの要素
などを感じます。口の中に比較的強めな酸を伴った果実の旨味が
広がります。爽やかでクリーンでメリハリのある豊かな味わいです。
優しい果実の旨味と共にミネラル感が強めに現われる印象です。
余韻は中庸で、後味に比較的強めな酸を感じる果実味と僅かに苦味
の要素が残ります。爽やかで、クリーンな強めな酸が特徴的な、
ミネラル感に富んだ豊かな味わいです。

2本目、ファルネーゼ プリミティーヴォ 2011

ファルネーゼ プリミティーヴォ 2011

これもヴィンテージの変更による試飲です。

麦ちゃん評価3.8点

2011年のファルネーゼはいずれも高品質です。

テイスティングコメント
ブラックチェリーやプラムを煮詰めてジャムにしたような香りが
主体です。キャンディー、水飴、僅かに胡椒などスパイス香など
が加わります。口の中に香りから想像するような程よく濃縮した
ジャミーな果実味が広がります。酸は比較的穏やかに感じますの
ので、旨味の要素はより素直に広がり、残糖分さえ感じる印象です。
程よいタンニンがありますが、柔らかく尖ったところはありません。
ミディアムボディーで口当たりスムーズ、ジャミーな果実の旨味が
ストレートに広がるヴィンテージです。余韻は中庸で、後味にやや
残糖を感じる印象の果実味と僅かに苦味の要素が残ります。

3本目、赤ワイン

トゥーレーヌ フランソワ・テデーヌ 2011

トゥーレーヌ フランソワ・テデーヌ 2011

麦ちゃん 評価 3.75点

バランスよいカベルネ・フランですが、
心に響きません。

残念ですが不採用です。

ソムリエ麦ちゃんテイスティングノートカテゴリの最新記事