ヴェルデッキオ・クラシコ・レゼルバ 他1アイテム

ヴェルデッキオ・クラシコ・レゼルバ 他1アイテム
Pocket

6月1日(土)

試飲ワインは赤・白各1アイテムでした。

1本目、白ワイン

ヴェルデッキオ・ディ・カステッリ・ディ・イェージ クラシコ・レゼルバ 2008

ヴェルデッキオ・ディ・カステッリ・ディ・イェージ クラシコ・レゼルバ 2008

麦ちゃん評価 4.1点
(3.5点で標準的ワイン、4.0点以上で傑作、4.5点以上なら至高のワイン)

傑作評価のヴェルデッキオです。

2,485円税込

採用です!

テイスティングコメント
熟したリンゴ、アンズ、カリンなどを思わせる果実香、コンポートの
イメージ、カラメル香、蜂蜜香、オイリーな風味、石灰質を感じる
ミネラルなどが香ります。口の中にトロミのある食感のよく熟した
印象の果実の旨味が広がります。適度な酸があり骨格のはっきりした
ふくよかな味わいです。旨味の要素はストレートではなく徐々に膨ら
む印象で、オイリーな風味が顕著に現われます。余韻は長く、果実の
旨味と共に、蜂蜜を思わせる旨味、アミノ酸を感じる旨味、ミネラル
から由来する収縮感や苦味、ナッティーな風味などが現われます。
旨味の要素は徐々に膨らむ印象のオイリーで膨らみのある骨格のしっ
かりした余韻の長い高品質なヴェルデッキオです。

2本目、赤ワイン

モンテローリ ガゼーレ キャンティ・スペリオーレ 2009

モンテローリ ガゼーレ キャンティ・スペリオーレ 2009

麦ちゃん評価 3.9点

1,490円税込

高評価のキャンティです。

採用します。

テイスティングコメント
プラムのジャム、干しプラムなどを思わせる果実香、黒糖、ナツメグ・
胡椒などスパイス香、鉱物を感じるミネラルなそを感じます。口の中に
程よく濃縮した果実の旨味が広がります。タンニンは適度なものがあり、
力強い印象を感じますが、あくまでもシルキーでと尖ったところは感じ
ません。程よい酸があり、ミネラル感に富み、骨格のしっかりしたメリ
ハリある味わいで、旨味の要素は徐々に膨らむ印象のクラシカルな
キャンティという印象です。余韻はやや長く、果実の旨味と共に、
ナッティーな風味と、タンニンというよりミネラルから由来する収縮感
が強く現われます。ミディアムからフルボディーで、程よく濃縮した
果実味が広がると共にミネラルの風味を強めに感じる骨格のしっかりした
クラシカルなキャンティです。

ソムリエ麦ちゃんテイスティングノートカテゴリの最新記事