コート・デュ・ローヌ ヴィエイユ・ヴィーニュ

コート・デュ・ローヌ ヴィエイユ・ヴィーニュ
Pocket

1月22日(水)試飲ワイン

コート・デュ・ローヌ ヴィエイユ・ヴィーニュ 2012

コート・デュ・ローヌ ヴィエイユ・ヴィーニュ 2012

ヴィンテージの変更による試飲です。

麦ちゃん評価 3.9点
(3.5点で標準的ワイン、4.0点以上で傑作、4.5点以上なら至高のワイン)

かなり高評価のヴィンテージとなりました。

テイスティングコメント
ブルーベリーやブラックチェリーをジャムにしたような果実香が主体です。
ミルキーな要素、胡椒などスパイス香、燻し香、鉱物を感じるミネラル、
などが加わります。口の中に凝縮した濃いけれどフレッシュな果実味が
広がります。アルコールをやや強めに感じ、濃く深い旨味の要素が膨らむ
イメージです。比較的豊かな酸を備えメリハリがあり、タンニンは強めで
僅かに収縮するものを感じますが荒々しい印象はありません。余韻は長く
果実の旨味と共にスパイシーな風味、ミネラルとタンニンから由来する
収縮感が現われます。凝縮感ある旨味の要素が濃いけれどフレッシュな
果実味が特徴的な、力強く飲み応えありますが、バランス良くまとまった
ヴィンテージです。1~2年でさらに落ち着いて状態がよくなるでしょう。

ソムリエ麦ちゃんテイスティングノートカテゴリの最新記事