ブーケンハーツクルーフ セミヨン 2007

ブーケンハーツクルーフ セミヨン 2007
Pocket

7月23日(水)試飲ワイン

ブーケンハーツクルーフ セミヨン 2007

ブーケンハーツクルーフ セミヨン 2007

バックヴィンテージのブーケンハーツクルーフが入荷してきました。

ワイナリーで保管されていた蔵出しワインです。

ブーケンハーツクルーフのバックヴィンテージの入荷は初めてのことです。

麦ちゃん評価 4.3点

3.5点で標準的ワイン、
3.8点以上で優良ワイン、
4.0点以上で傑作ワイン、
4.3点以上で感動的ワイン
4.5点以上なら至高のワイン

感動的ワインです!!

テイスティングコメント
黄桃、熟したリンゴなどを思わせる果実香、オイリーな風味、蜂蜜香、カラメル香、燻し香、木質香、ブリオッシュ、ヘーゼルナッツ、石灰質を感じるミネラルなど複雑に豊かに香ります。口の中に良く熟したイメージの果実の旨みが広がります。
アルコールはやや強めで、トロリとした舌触りを感じ膨らみのある豊かな味わいです。
旨みの要素は、徐々にふくよかに広がるイメージで、程よい酸を備え、1本芯の通った印象です。余韻は長く、果実の旨みがいつまでも残り、併せて樽熟成から由来する風味、アミノ酸を思わせる旨み、ミネラルから由来する僅かな苦味などが現れます。
よく熟した果実の旨みが徐々にふくよかに膨らむイメージの肉厚でトロリとした舌触りさえ感じますが、熟成により様々な旨みの要素がバランスよく融合した飲み頃を迎えたまさに感動的ワインと言える1本です。

ソムリエ麦ちゃんテイスティングノートカテゴリの最新記事