レイダ・ピノ・ノワール他 3アイテム

レイダ・ピノ・ノワール他 3アイテム
Pocket

昨日の試飲ワインは3アイテムです。

カヴァ1本
赤ワイン2本

まずはカヴァ

カステル・デ・グラブアック グランデゼルヴ ブリュット・ナチュレ 1996

カステル・デ・グラブアック グランデゼルヴ ブリュット・ナチュレ 1996

1996年ヴィンテージカヴァです

試飲会で気に入ったので試飲してみましたが・・・

なんだか違うイメージ

麦ちゃん評価 3.7点

2,500円を超える高級カヴァとしては不採用です

残念です。

2本目

レイダ ピノ・ノワール 2010

レイダ ピノ・ノワール 2010

ヴィンテージが2010年と変わりましたので試飲しました。

前ヴィンテージの方が上です。

麦ちゃん評価 3.75点

まずまずですので引き続き取り扱います。

テイスティングコメント
ブラックチェリー、ブルーベリーを思わせる果実香、胡椒などスパイス香、茎を感じる青味の要素が強め、いぶし香、木質香、カカオの風味などを感じます。口の中にややジャミーな印象の旨み豊かな優しい果実味が広がります。酸は比較的穏やかですが、芯にはしっかりしたものがありぼやけた印象はありません。適度なタンニンがありますが、丸みある柔らかい味わいです。余韻は中庸、後味にも甘酸っぱいジャミーな果実味が残ります。ミディアムボディーで、比較的穏やかな酸が特徴的な、ジャミーな果実味を感じるヴィンテージです。

3本目

ピノ・ネロ ラ・クーポラ 2008

ピノ・ネロ ラ・クーポラ 2008

イタリアのピノ・ノワール
ピノ・ネロです。

これもヴィンテージが変わったので試飲しました。

麦ちゃん評価3.75点

前ヴィンテージの方が断然上です。

ワインとしては良いワインですが、
ピノ・ノワールらしさが感じられません。

残念ですが
このヴィンテージは取り扱いません。

2009年まで待ちます。

ソムリエ麦ちゃんテイスティングノートカテゴリの最新記事