エモーション・ブラン ヴァンサン・ジラルダン他2アイテム

エモーション・ブラン ヴァンサン・ジラルダン他2アイテム
Pocket

7月12日(木)

テイスティングワインは
白ワイン1本、赤ワイン2本でした。

1本目、白ワイン

エモーション・ブラン 2009 ヴァンサン・ジラルダン

エモーション・ブラン 2009 ヴァンサン・ジラルダン

ヴィンテージ変更による試飲です。

ヴァンサン・ジラルダンの白ワインは近年はずれはありません。

麦ちゃん評価 3.95点

テイスティングコメント
りんご、アンズなどを思わせる果実香、カラメル香、蜂蜜香、ナッツ香、
トースト香、僅かに樽熟成から由来する木質香、潮を感じるミネラル感
などを感じます。口の中に比較的豊かな酸を伴った旨味豊かな果実味が
広がります。やや塩味を帯びた印象の酸を感じ、メリハリある味わいで
す。僅かですがナッツやカラメルを思わせる風味も合わせて膨らみ、ミ
ネラルから由来する収縮する要素も僅かに感じます。余韻は長めで、後
味に比較的強い酸を伴った果実の旨味とカラメルを思わせる旨味の要素
が残ります。比較的強い酸と旨味豊かな果実味が広がるメリハリある豊
かなシャルドネと言えます。 

2本目、赤ワイン

シャトー・ティル・ペ・ディエム 2009

シャトー・ティル・ペ・ディエム 2009

麦ちゃん評価 3.8点

まずまずですが採用までに至りません。

3本目、赤ワイン

シャトー ファルファ 2006

シャトー ファルファ 2006

麦ちゃん評価 3.85点

かなり高評価ですが、

2,000円程のワインとしては採用出来ません。

残念です。

ソムリエ麦ちゃんテイスティングノートカテゴリの最新記事