残念・・・・・
Pocket

昨晩のテイスティングワイン
シャトー サンジュリアン 2006
AOCはボルドー・シュペリュール

シャトー サンジュリアン 2006

残念というしかありません。

今月、モトックス(ワイン輸入業者)の試飲会で見つけたワインです。
試飲会当日は198アイテムのワインが並ぶ中試飲をするわけですが、
試飲を重ねるにつれて味覚がおかしくなってきます。

最初は白ワインとスパークリングワインをテイスティングして、赤は後回しにします。
(赤の渋みの要素が味覚を鈍らせるのでしょう。テイスティングが進むと
 歯は真っ赤に染まります。まるでオハグロのようです。トイレに行って鏡でみると自分でも笑っちゃいます)

という訳で、結構苦痛を伴うテイスティングとなります。
まだ若い頃は耐えられたのですが、年を重ねるにつれ味覚が少し鈍くなってきていると感じます。
大量のテイスティングは難しいと感じます。

そこで、インポーターさんの試飲会のワインは、めぼしいワインをピックアップして、
後日じっくりとテイスティングするようにしています。

昨日飲んだボルドーワインがその1本です。

麦ちゃんポイント 3.6~3.7
小売価格1,600円ほどならまずまずですが、
果実味の膨らみが足りないのです・・・・・

香りは複雑味を帯び、非常に豊かで
タンニンも強く骨格がはっきりした飲み応えあるワインです。
メルロ主体のワインらしくカカオやナッツの風味も豊かです。

ただ果実の旨みの要素が足りないのです。

実に残念です。

インポーターの試飲会ではそこまでのチェックは難しいと
改めて実感しました。

ソムリエ麦ちゃんテイスティングノートカテゴリの最新記事