ブルゴーニュ ブラン キュヴェ・サンヴァンサン 2008

ブルゴーニュ ブラン キュヴェ・サンヴァンサン 2008
Pocket

一昨日試飲したワインです。

ブルゴーニュ ブラン キュヴェ・サンヴァンサン

ヴィンテージ変更の為、
確認の意味でのテイスティングです。

ブルゴーニュ ブラン キュヴェ・サンヴァンサン 2008
2,435円税込

Goodヴィンテージです♪

麦ちゃんポイント3.9点
(3.5点で標準的ワイン 4.0点以上は傑作 4.5点以上なら至高のワイン)

数あるブルゴーニュの生産者の中でも、
麦ちゃんはヴァンサン・ジラルダンをオススメしています。

そのヴァンサン・ジラルダンのACブルゴーニュですが、
2007年ヴィンテージより品質が格段に向上しました。

そして昨晩試飲したのが2008年

さらに良くなっています!

果実の旨みを引き出すため
90%をステンレスタンクで熟成
残り10%を新樽で熟成させます。

テイスティングコメント
りんご、アンズなどを思わせる果実香、蜂蜜香、僅かにカラメル香、ヴァニラ香などを感じます。口の中にやや熟した印象の豊かな果実味が広がります。比較的強い酸があり、フレッシュな印象で、しっかりした骨格があります。膨らみのある豊かな味わいで、余韻もやや長く、後味ににも豊かな酸を伴った旨みの要素が残ります。ふくよかで、しかも強い酸に支えられたフレッシュでメリハリの利いた豊かな味わいです。

昨日入荷しています。

ソムリエ麦ちゃんテイスティングノートカテゴリの最新記事