アナケナ・ヴィオニエ・シングルヴィンヤード 他2アイテム

アナケナ・ヴィオニエ・シングルヴィンヤード 他2アイテム
Pocket

1月22日(火)

試飲ワインは白ワイン2本、赤ワイン1本でした。

いずれもヴィンテージ変更による試飲でした。

1本目、白ワイン

アナケナ・ヴィオニエ・シングルヴィンヤード 2011

アナケナ・ヴィオニエ・シングルヴィンヤード 2011

麦ちゃん評価 3.85点
(3.5点で標準的ワイン、4.0点以上で傑作、4.5点以上なら至高のワイン)

かなり高評価です♪

Goodヴィンテージ!!

テイスティングコメント
白桃、ライチ、アンズなどを思わせる果実香、蜂蜜香、コンポート、
白い花、燻し香、石灰質、貝殻などを感じるミネラルなどを感じます。
口の中に比較的豊かな酸を伴った果実の旨味が広がります。メリハリ
ある骨格のしっかりした味わいです。爽やかでクリーンな印象ですが、
コンポートを思わせる旨味の要素が膨らむ豊かなワインと言えます。
華やかで豊かな香り、比較的豊かな酸、コンポートを思わせる旨味、
ミネラルに富んだしっかりとした骨格を合わせ持った豊かなヴィンテ
ージです。余韻は中庸で、後味にに爽やかな酸を伴った果実の旨味と
ミネラルから由来する苦味の要素が僅かに残ります。

2本目、白ワイン

ヴァン・ド・ペイ・ドック シャルドネ キュヴェ・ド・ブリュ 2011

ヴァン・ド・ペイ・ドック シャルドネ キュヴェ・ド・ブリュ 2011

麦ちゃん評価 3.75点

このワインはヴィンテージによっての差が激しい。

このヴィンテージは心に響くものがありません。

3本目、赤ワイン

コート・デュ・ローヌ ヴィラージュ キュヴェ・サブリーヌ 2010

コート・デュ・ローヌ ヴィラージュ キュヴェ・サブリーヌ 2010

麦ちゃん評価 3,8点

前ヴィンテージが素晴らしすぎたのかも・・・・・・

残念です。

ソムリエ麦ちゃんテイスティングノートカテゴリの最新記事