全国獅子舞フェスティバル その5

全国獅子舞フェスティバル その5
Pocket

こんにちは。

アシスタントのユミです。

さっきまで、デスクの下で眠っていた「くうちゃん」が起きてきました。

ユミ:「おっ!くうちゃん起きてきたね。おっはよぅ。」

くうちゃん:「・・・・」

すごすごと向かった先は、ファンヒーター。

ユミ:「近づきすぎちゃダメだよ!」

くうちゃんは無言のまま、ファンヒーターの前を陣取り、

その顔を良く見てみると、私に対して「うるさいやつだ!」言わんばかりに

睨みをきかせているのでした。(しかも横目で!)

うひょお~!怖い。怖い。

今日は全国獅子舞フェスティバル その5です。

上茶屋獅子舞保存会(飯田市鼎)

獅子と一緒にいるお猿さんは、観客のお客様に
ありがた~い「へいそく」を配ってくれていましたよ!

上横川神社神楽保存会(辰野町)

龍江1区大獅子保存会(飯田市龍江)

獅子頭は幅1,3メートル、高さ90センチもあり
動くものでは日本最大級です。

北方獅子舞(飯田市北方)

竹佐獅子保存会(飯田市竹佐)

韓郷神社獅子舞保存会(喬木村)

福島春日神社獅子舞保存会(豊丘村)

山本南平獅子舞保存会(飯田市山本)

今回の全国獅子舞フェスティバルの舞手最年少じゃないかな。
2歳半の男の子も、頑張ってました。

獅子舞のご紹介もあとわずか。

次回が最終回になります。

いよいよ麦ちゃんが登場します。

お楽しみに!

麦ちゃんブログカテゴリの最新記事