レイダ シャルドネ レゼルバ  合格です♪

レイダ シャルドネ レゼルバ  合格です♪
Pocket

昨晩の試飲ワインは合格です♪

チリのシャルドネ

レイダ シャルドネ レゼルバです。

レイダ シャルドネ レゼルバ

キリッとした辛口でまるでシャブリを思わせるアイテムです。

シャブリを感じるワインがチリで造られるとは
まさに驚きです。

チリの新興ワイン産地レイダ地区で、
その地区のアイオニアとして地区名を
ワイナリー名として名乗っているのです。

麦ちゃんポイント3.8~3.9
極めて3.9に近い高評価です。
(3.5点で標準的ワイン 4.0点以上なら傑作 4.5点以上で至高のワイン)

このレイダのワインは
最近、リースリングとゲヴェルツトラミネール
それに赤のピノ・ノワールがすでに入荷しています。

しかし、その他のアイテムは日本に未だ輸入されてないものと
思っていましたが、別のインポーターさんで取り扱いがありました。

先日、10月21日に五反田で開催された合同試飲会は、
そのインポーターさんと交渉する為に上京したようなものです。

試飲会での感想
やはり「レイダ」は凄いと改めて実感しました。

そして、再度テイスティングするため
試飲のワインを取り寄せました。

このシャルドネ以外に上のクラスの
畑名入りのアイテムとさらにその上の
フラッグシップアイテムも近日中に試飲します。

レイダ シャルドネ レゼルバ 2009
テイスティングコメント

リンゴ、アンズ、メロンなどを思わせる果実香、燻したような風味を強めに感じます。豊かなミネラルの風味、僅かにオイリーな要素などを感じます。口の中にキリッとした豊かな酸が飛び込んでくる印象です。次第に旨みを感じる果実味が現われます。比較的ボディーは豊かで、膨らみある味わい、酸が強めですので非常にメリハリある味わいです。程よい余韻があり、後味にミネラルの風味と酸を伴った果実の旨みが残ります。シャブリを思わせる豊かな酸とミネラル感、燻したような風味が特徴的です。

ソムリエ麦ちゃんテイスティングノートカテゴリの最新記事