高級ワインを飲んでしまった・・・・・・

高級ワインを飲んでしまった・・・・・・
Pocket

アシスタントのユミちゃんがお話したとおりです・・・・・・。

本日ダウンです・・・・・・・

昨晩はお気に入りのレストラン『リエルグ』で
食事しながら友人3人とワイン会です。

しかしユミちゃんの報告通り
飲み過ぎ・・・・・・・・・・・・

しかも高額ワインばかり

いつもはこんな贅沢は決してしませんが、
友人と積み立てで購入したワインを思い切って飲みました!!

1本目

ドン・ペリニョン ロゼ 1996

ドン・ペリニョン ロゼ 1996

ドン・ペリ ピンク!!

麦ちゃん評価 4.2点
(3.5点で標準的ワイン 4.0点以上で傑作 4.5点以上なら至高のワイン)

可愛らしいチャーミングな、
苺・フランボワーズを思わせる優しい味わいです。
残糖分も少し多いような気がします。

2本目
コルトンシャルルマーニュ 1995 ルイ・ラトゥール

コルトンシャルルマーニュ 1995 ルイ・ラトゥール

麦ちゃん評価 4.7点!!!!!!!

出た~  至高のワインです!!!!

黄金色に輝く液体
酸も有りバランス良い
膨らみ、厚み
申し分ない出来栄えです!!

久しぶりにため息がでるワインでした♪

さすがルイ・ラトゥールのコルトン・シャルルマーニュです。

3本目

キスラー ピノ・ノワール キュヴェ・キャサリン 1996

キスラー ピノ・ノワール キュヴェ・キャサリン 1996

麦ちゃん評価 4.4点

キスラー ピノ・ノワールの中でも
その年の良いぶどうだけで造り上げた究極のキュヴェ「キャサリン」です。

カリフォルニアらしいジャミーな果実味を豊かに感じます。
素直に旨みが広がります。
芯にはしっかりした酸を感じるので骨格もしっかりしています。

複雑味が加われば至高のワインに近づきそうです。

コルトンシャルルマーニュのインパクトが強すぎたので
少し可愛そうな気がします。

4本目

シャトーヌフ・デュ・パプ キュヴェ・ダ・カポ 2000
ドメーヌ・ペゴー

シャトーヌフ・デュ・パプ キュヴェ・ダ・カポ 2000
ドメーヌ・ペゴー

これは、超有名なパプ

麦ちゃん評価 4.1~4.2

このあたりから酔いが回ってきたので正確な記憶がありませんが、
ヴィンテージによるものなのか、力強さがあまり感じられない・・・・
それほどヴィンテージも古くないので、
もう少し濃厚であってもいいのでは・・・・・・

そして、ワインと一緒によく食べました。

昨晩のリエルグの料理

最後の料理は特別に頼んで調理してもらいました。

『クー・ド・ブッフ』
(オックス・テールの赤ワイン煮込み)
フランス料理の定番です。

リエルグの料理

さて、この後がいけなかった。

リエルグのマスターをテーブルに加え、
さらにワインを2本追加。

グイグイ飲んで記憶が飛びました・・・・・・・

無念・・・・・・・・・・

ソムリエ麦ちゃんテイスティングノートカテゴリの最新記事