フェリーノ シャルドネ 他1アイテム

フェリーノ シャルドネ 他1アイテム
Pocket

11月20日 試飲ワイン

フェリーノ シャルドネ 2012

フェリーノ シャルドネ 2012

ヴィンテージの変更による試飲です。

麦ちゃん評価 4.0点
(3.5点で標準的ワイン、4.0点以上で傑作、4.5点以上なら至高のワイン)

前ヴィンテージより評価が下がりましたが、傑作評価を堅持!

テイスティングコメント
黄桃、熟したリンゴ、カリンなどを思わせる果実香、蜂蜜香、
燻し香、木質香、ヴァニラ香、ブリオッシュ、オイリーな要素など
複雑に豊かに香ります。口の中に香りから想像するようなよく熟した
印象のふくよかな果実味が広がります。アルコールをやや強めに感じ
膨らみのあり、比較的豊かですが柔らかい酸を備えメリハリある味わ
いです。余韻は長く、果実の旨味と共にナッティーな風味、樽熟成
から由来する苦味の要素などが現われます。芳醇で豊かな香りに包ま
れ、樽の風味がよく利いた熟した印象の果実の旨味が広がるふくよかで
リッチなシャルドネです。

ロバートソン ピノ・ノワール 2013

ロバートソン ピノ・ノワール 2013

これもヴィンテージの変更による試飲です。

麦ちゃん評価 3.8点

低価格帯のピノ・ノワールとしては充分満足出来ます。

テイスティングコメント
フランボワーズ、アメリカンチェリーなどを思わせる果実香が主体です。
すみれの花、僅かにカカオの風味、ナッティーな要素などが加わります。
口の中に香りから想像するような優しいチャーミングな果実味が広がり
ます。綺麗で柔らかい酸があり、透き通るようなクリーンなイメージも
感じます。適度なタンニンがありますが柔らかく尖ったところはありま
せん。余韻は中庸で、優しい果実の旨味が残ります。チャーミングで
優しい果実の旨味が広がる透き通るイメージのクリーンな
ピノ・ノワールです。

ソムリエ麦ちゃんテイスティングノートカテゴリの最新記事