全国獅子舞フェスティバル 最終回

全国獅子舞フェスティバル 最終回
Pocket

こんにちは。

アシスタントのユミです。

今日は午前中から、あいにくの雨。

そして、とにかく寒~い。

あまりの寒さに、背中も丸くなっちゃいます。

さて。今日はいよいよ全国獅子舞フェスティバルの最終回。

上黒田獅子舞保存会(飯田市上郷)

ワインブティックヴァンヴァン

伊勢流神楽獅子の舞の特徴を受け継いでいます。

代田獅子囃子保存会(飯田市松尾)

ワインブティックヴァンヴァン

激しい獅子舞と華やかな稚児踊りが特徴。
小学生の女の子たちの可愛らしい踊りに癒されました

名古熊獅子舞保存会(飯田市鼎)

ワインブティックヴァンヴァン

羽場獅子舞保存会(飯田市羽場)

ワインブティックヴァンヴァン

以前ご紹介した東野大獅子と同様、冬季長野オリンピックの
閉会式にも出演し、全世界に飯田の獅子舞をアピールしました。

新田虎舞保存会(高森町)

ワインブティックヴァンヴァン

めずらしい虎頭の獅子です。
子供たちには、「となりのトトロ」のネコバスみた~い!と
人気があります。

田村諏訪神社獅子舞(豊丘村)

ワインブティックヴァンヴァン

伊勢系の大神楽獅子舞で、獅子頭は阿吽の姿を現しています。

寺所獅子舞保存会(飯田市松尾)

ワインブティックヴァンヴァン

ついに、ついにやってきました。

麦ちゃんが所属している寺所獅子舞保存会です。

麦ちゃんも観覧席に座っている私に気づき、大きく手を振っています。

私もデジカメを掲げ、「写真任せて!」とガッツポーズ!

寺所獅子はまずお囃子の演奏があり、獅子の舞が行なわれます。

麦ちゃんは三味線担当。麦ちゃんわかりますか?

演奏が終わり、次に獅子の舞が披露されます。

あれっ?

デジカメの画面が暗い。どうしてぇ~。

デジカメの電源ボタンを入れなおすと。

ガ~~~~ン!

「電池切れです。充電して下さい。」の文字。

そんなぁ~~~。

明日・・・。なんて言おう・・・。

麦ちゃんが笑顔で、手を振りながら、去っていく姿を見ながら

憂鬱な気持ちに・・・・。

ワインブティックヴァンヴァン
ワインブティックヴァンヴァン

左の写真はあわてて携帯電話で撮りました・・・。

結局、次の日。

「寺所獅子舞保存会。すっごく良かったよ。お囃子もすごく上手になったし。」と

話を盛り上げてから、報告。

「一応、携帯で写真撮ったから。ちょっと画像が綺麗じゃないかもしれないけど・・・。」

麦ちゃんはその写真を見て

「・・・・。ほんと。あんまり綺麗じゃないね・・・。」

次、頑張りま~す。

今日はここまで。

また次回お楽しみに。

麦ちゃんブログカテゴリの最新記事