市田柿

市田柿
Pocket

こんちには。

アシスタントのユミです。

今日、出勤前になにげなくテレビ(小倉智昭さん司会のとくダネ!)を見ていたら、

なっ!何と!長野県下伊那郡高森町の「市田柿」が出ていました。

天気予報士の天達さんが「旬学旅行」で高森町を訪れてくれたようです。

ワインブティックヴァンヴァン

実は、私は高森町出身です。

ちっちゃい頃から、常に身近にあった「市田柿」が紹介されて、うれし~い!

この時期には、あちらこちらで「柿すだれ」が見られ、今の季節を感じる事ができます。

番組では「朝霧」というお菓子が、紹介されていましたが

他にも干し柿を使ったお菓子は沢山あります。

どのお菓子も美味しいですよ!

我が家では毎年お正月には、干し柿が登場します。

ワインブティックヴァンヴァン

お正月の朝は、まずお茶を飲むのですが

その時に干し柿を食べて、種が沢山あれば「その年はお金に困らない」と

言われていました。

お正月に干し柿を食べる機会がありましたら、是非、種の数を数えてみてください。

(4つくらいあれば、その年は超大金持ちかもしれません)

麦ちゃんブログカテゴリの最新記事