獅子舞全国フェスティバル参加へ

獅子舞全国フェスティバル参加へ
Pocket

全国獅子舞フェスティバルに参加します。

そのチラシがこれです。

ワインブティックヴァンヴァン

10月31日に飯田市の中心市街地に全部で44団体が集まり獅子舞を演じます。

ここ南信州、飯田・下伊那地区は古くから獅子舞が各地域で盛んに行われています。
各地域ごとに保存会があり、その伝統芸能を守っています。

麦ちゃんの居住する飯田市松尾寺所(「てらどこ」と読みます)地区にも保存会があります。
寺所獅子保存会です。

そのメンバーの一員に麦ちゃんも加わっています。

我が保存会も参加することとなり、
来月中旬よりそのフェスティバルに向けて集中練習が始ります。

全国大会に恥じない演技にしようと意気込んでいます!

地域の伝統を守ることは、
ワインのテロワールを表現することに似た部分があると思います。

画一化された世の中になりそうな日本ですが、
地域のそれぞれの特徴を大切にすることこそが今後さらに重視されると思います。

麦ちゃんブログカテゴリの最新記事