キャサリン・マーシャル訪問

キャサリン・マーシャル訪問
Pocket

キャサリンの新たな醸造所の見学

南アフリカワイン

キャサリンには昨年6月に来日された際に、

ヴァンヴァン立ち寄ってもらって以来の再会です。

ヴァンヴァンの「くうチャン」は元気かと聞かれました。

(ちなみにヴァンヴァンの事務所にいる亀のことです)

どうもくうちゃんがお気に入りのようです。

その時のキャサリンとくうちゃん2ショット写真も見せてもらいました。

さて今回の訪問はキャサリンが今までの醸造所を移り、

ステレンボッシュの元アマニの醸造所を全て借りて、

今後そこで醸造をするということで、

三宅氏としてはその施設の確認が必要ということでの訪問です。

樽熟成庫

南アフリカワイン

冷却用水のポンプ

南アフリカワイン

ステンレス発酵タンク

南アフリカワイン

シュナン・ブラン用のアンフォラ

南アフリカワイン

明日方からピノ・ノワールの仕込みが始まるとのことで

各醸造設備の点検が行われていました。

南アフリカワイン
南アフリカワイン

キャサリンのお気に入りの圧搾機

南アフリカワイン

ぶどうは全てエルギン産です。

収穫したブドウをここまで運んで醸造します。

キャサリンは、これまで南アフリカ国内の

いくつかの優良ワイナリーの下で醸造に携わり、国内外の数多くのメダルを受賞、

プラッター(南アフリカワインの評価本の権威。最大5星評価)で5星も獲得してきました。

その後、自身のワインを造るために1996年に独立しました。

彼女は、これまでの経験と、エルギンの土壌を把握した理論派的な醸造家。

また、可能な限りナチュラルなアプローチで醸造する不干渉主義者(ミニマリスト)でもあります。

モットー は、それぞれの畑や土壌の特徴、ブドウ本来の美味しさをそのままワインに表現するテロワール主義です。

自身の名前を付けたキャサリン・マーシャルのワインは、豊かな酸味と華やかな香り、ピュアなブドウの味わい、

テロワールを感じさせる個性、それらがバランスが良くエレガントにま とまっています。

口に含むと、彼女らしいピュアでナチュラルなテイストが広がり、

回を重ねるごとにキャサリンのワインの魅力にハマっていく、

ワインに余計なものを感じない、楽で 疲れない、もう一杯欲しくなる魅惑のワインです。

南アフリカワイン

ワインのテイスティングも4アイテム行いました。

シュナン・ブランの素晴らしさを再認識しました。

キャサリン・マーシャル シュナン・ブラン ファーメンテド イン クレイ 2017

4.35~4.4点

一部樽熟成、アンフォラで10ヶ月

よく熟した果実味、ハチミツ香、ふくよかで余韻の長い、程よい酸、

長い余韻、じっくり飲んで美味しく開く

今このヴィンテージがマスダに在庫があるとのことなので、

帰国後発注しようと思っています。

南アフリカワイナリー巡り日記 2019 ~三宅氏と共に~カテゴリの最新記事