ティアフック訪問
Pocket

砂利道のオフロードをひたすら走ること30分ティアフックはまさに秘境にあ有り!

ピケットバーグからケープ・ナミビアルートを北上し約30分、左に曲がり、いよいよ砂利道に突入!

車を走らせること約30分急斜面を登り急激に標高を上げます。

風景も一変し、岩山がゴツゴツしており、

ここにサボテンが生えていればまるでメキシコの様相です。

ここに本当にワイナリーがあるのだろうかと思っていたらワイナリーの標識を見つけ一安心♪

南アフリカワイン

3匹のワンちゃんが出迎えてくれました。

犬の嫌いな方は南アのワイナリー巡りは出来ないかもしれませんね。

南アフリカワイン
南アフリカワイン
南アフリカワイン

白ワインの圧搾の真っ最中でした。

南アフリカワイン
南アフリカワイン
南アフリカワイン
南アフリカワイン
南アフリカワイン
南アフリカワイン
南アフリカワイン
南アフリカワイン
南アフリカワイン
南アフリカワイン
南アフリカワイン

ティアフックはシダバーグのちょうど境の当たりの標高760mの高地にあり、

長雨の冬によって水は蓄えられ、暖かな夏は午後の大西洋からの

そよ風によってクールダウンするまさに気候の恩恵を受けています。

古くからある農場はトニーとシェリー・サンドルによってリニューアルされました。

しかしトニー氏は他界し、現在は奥様のシェリーさんがオーナーです。

ティアフックは理想的な立地です。繊細なミネラルとフレッシュな酸に裏付けられた

強いフルーツのフレーバーにより特徴づけられたプレミアムワインのために、

そのユニークな気候、土壌、方向性が役立っています。

南アフリカワイン

オーナーのシェリーさんと栽培責任者、ワインメーカーは本日出かけているとのことでした。

南アフリカワイン
南アフリカワイン

●ソーヴィニョン・ブラン 2017

人工酵母使用(ソーヴィニョンのみ)2017年は少しヴィオニエがブレンドされました。

樽熟成したもの少しブレンド、20%60年以上の古樹、80%は11年の若木 土壌は砂岩

綺麗なソーヴィニョン・ブランだが果実の旨味強い、厚味あり余韻長い

グリーンテイストは穏やかで 酸強くはっきりした味わい

麦ちゃん評価 4.1 点

●ソーヴィニョン・ブラン 2018

より穏やかで、2017の方がキリッとしたイメージ、こちらの方がバランス良い

麦ちゃん評価 4.15点

●シャルドネ 2017

オークはほんの少し ロームと砂岩の混ざった土 樹齢は10年~11年

果実の凝縮したイメージが強く余韻の長い旨味の要素が濃い1本、

麦ちゃん評価 4.05点

シャルドネ 2018

基本的には同じイメージだがよりふくよかで膨らみある

麦ちゃん評価 4.1点

●シュナン・ブラン 2015

1976年と1977年のシュナン・ブランに若木を混ぜる

オーク樽熟成は少し

黄桃、ハチミツ香、旨味の要素が強く、長いテイスト、余韻 それでいてミネラルに富み

麦ちゃん評価 4.1点

●シュナン・ブラン 2016

濃縮感は一番強い余韻が長く旨味たっぷり

麦ちゃん評価 4.15~4.2

●シュナン・ブラン 2017

バランス良くまとまった

麦ちゃん評価 4.1点

●グルナッシュ 2016

60年以上ブッシュヴァイン 灌漑無し ホールバンチと除梗したものをブレンド

300L古樽で10ヶ月

ベリー系の果実、チャーミングで綺麗な味わい タンニンはシルキー

麦ちゃん評価 4.0点

●グルナッシュ 2017

2017の方が果実味が強く出ている濃縮感も強い

●GSM 2017

グルナッシュ49% シラー32% ムールヴェードル19%  

ホールバンチと除梗したものをブレンド

300L古樽、10ヶ月 個別に発酵熟成後ブレンド

プラム、干しプラム、程よい濃縮感、適度な酸とミネラル、

力強いイメージもあるがタンニンは強くない柔らかくシルキー

あくまでも洗練された印象

麦ちゃん評価 4.1点

●MGS 2018

ムールヴェードル51% グルナッシュ35% シラー14%

2018の方がより柔らかくスムーズ

麦ちゃん評価 4.2点

●MCC NV

シャルドネ 100%

5年熟成

完熟したリンゴ、ハチミツ、イースト香、よく熟した果実香、余韻の長い

素晴らしいスパーク

麦ちゃん評価 4.3点

これは売れます!

●シュナン・ブラン ストローワイン NV

木の下で2週間陰干し

甘味の強い、トロリとした食感

麦ちゃん評価 4.1点

南アフリカワイン

南アフリカワイナリー巡り日記 2019 ~三宅氏と共に~カテゴリの最新記事